雲一つない青空が美しい。相変わらず気温の乱高下は激しいが、晴れた日は、やっぱり気持ちがいい。気温の変化もさほど気にならず、半袖姿でホームに立つ。少々冷たさを感じるが、若さ(すみません。75歳です)で乗り切る。


 腰痛がほぼ完治し、忙しい日々にどうにか対応できるようになった。食欲も否が応でも増し(増したらアカンのですが)、朝からモリモリいただいている。しかし、どんなに食欲旺盛でも、体重は身長に比しての標準体重を守っていて、今のところ69キロとスリムな体型を維持できている。お腹も出ておらず、それが唯一無二の自慢でもある(エッヘン)。


 午前中、長堀でイラストセミナーを行い、午後は作品づくりに没頭する。

 電子書籍用の作品づくりや締切が押し迫ってきた長編小説の作品づくりにほとんどの時間を費やすことになる。生きることは書くこと、私は、それを今日も実践する。


 朝の通勤ラッシュ、ホームも電車も満員御礼だ。そんな中、ホームで眺める川面の景観、車内で眺める町の景観に心癒される。曇り空の日には気付かなかった色彩の美しさがそこかしこで見られる。晴れの日はやっぱり嬉しい。気付かなかったものをそっと気付かせてくれる。

 今日も精一杯頑張るっちゃっだ❗ エイエイオーだぞう❗ と雄叫びを上げる(ふりをする。恥ずかしい)。