午前中、イラストセミナーを行い、合間を縫って、インスタグラムに投稿する新作に取りかかる。

 腰痛はまだ続いているが、作品づくりに集中すると、不思議と痛みが治まる。発達障がいをテーマにした作品づくりは難しい。下手に障がいを意識するからそうなのだろうと思い直し、意識せずに取り組むうちに、前回描いたものと多少異なる内容の絵になった。残念ながら30分で一枚しか描けなかった。ロトリングペン2種類で描いたせいか、イラストが単調な印象を受ける。スクリーントーンも使っていない。Gペンで描けば、もっと抑揚が出たかもしれない、などと考えるが、それでも内容が勝負だと思い直し、ようやく1ページ目を終えた。


 昼食を済ませ、利用者の方と話す。不機嫌がすぐに顔に現れる彼女は、無愛想に話した後、しばらくしてやって来て、いろいろ考えていたから無愛想になってすみませんでしたと謝った。いや、気にしなくていいですよ、と言ったものの、その後が止まらない。あれこれ話してくれて嬉しかったが、午後、休む予定だった私は、結局、最後まで働くことになった。それでもたくさん話した後の彼女のにこやかな笑顔に癒された。ともすれば仏頂面になりがちな彼女、笑った方がかわいいよ、といつも言ってあげる。そうですか、と言って、精一杯の笑顔を見せてくれる。素敵だよ。彼女は少し自信を持ってくれたようだ。


 犯罪小説が少し前に進む。5月末が締切だから、まだまだ時間はあるが、早めに完成させたいと思っている。7人の少年たちの犯罪、それぞれに凄まじい過去を持つ彼らが、大逆転を目論んで計画する犯罪、作品はようやく佳境に入った。


 腰の痛みと戦いながら過ごした仕事終わり、さすがに今日は、天満は無理だ。梅田まで出て、スナックパークの海鮮丼の店の「サク呑みセット」(600円)をいただくことにした。生ビールと造り、サーモンとブリがおいしかった。だが、立ち食いは腰に支障をきたす。アイテテテ、ゴックン、アイテテテ、ゴックン、その繰り返しで生ビールを呑み終える。今日は疲れた。でも、頑張ったぞう❗