細かな雨がぱらつく中を、傘を差さずに駅に向かった。なかなか改善しない腰痛だが、仕事を休むわけにもいかず、強行出勤することにした。

 歩行に支障はなく、早足で歩くのも可能だが、立ち止まると筋肉や腰に鈍い痛みが走る。以前は、座席から立ち上がる際、アイテテテ、ハリホリハッと急激な痛みが走り、すぐには動けなかったが、今はそれが回避できている。それだけが救いだ。問題は、満員電車での対処だ。座れればいいが、そうでなければ、揺れるたびに腰に激しい痛みが走る。でも、自宅で安静にしていて治るものではない。荒療治だが、身体を動かし、毎日の生活のリズムを取り戻すことで、少しずつ改善して行ければと思っている。


 昨夜、ライブで観ることはできなかったが、ネットの文字による中継と、試合後のYouTubeの配信で井上尚弥の世界タイトルマッチを観ることができた。

 第一ラウンドでダウンされた時は驚いたが、その後、ペースを取り戻し、第二ラウンドでネリをダウンさせたことで、一気に尚弥のペースになった。6ラウンドのKOは圧巻だった。粘るネリを叩き潰すかのようなパンチの畳み込み。モンスター井上尚弥の面目躍如だった。


 乗り換え駅で座れなければしんどいなあと思っていたが、何とか座席を確保することができた。座席にゆっくり腰を沈めて、ホッと一息つく。だが、まだ、地下鉄がある。行きも帰りもしんどい1日になるだろう。


 午前中、イラストセミナーがある。先週、休ませてもらったので、その分、頑張らなければと思う。腰に異変が起こらなければ、合間にインスタグラムに投稿する作品を書きたい。発達障がいの男の子を主人公にした新作と、インスタグラムマラソンの中継、立呑屋百景など、書きたいと思っている。75歳もうすぐ4ヶ月、腰痛に悩まされながらも、今日も頑張る。頑張るっちゃだ❗