腰痛が続いている。休みが続き、どこにも出かけず、自宅でいると、いつも決まって腰痛を起こす。大したことないと放っておくと、痛みが進行する。以前、どこかに問題があるのではと、総合病院の整形外科でMRを撮って確認したことがあったが、異常がなく、そのうち自然に改善した。

 

 痛みはあるが、じっとしているとかえってよくないと判断し、今日、昼に天満で友人のNさんと会い、一杯呑むことにした。一抹の不安は隠せないが、ともかく体を動かすことが必要だと思っている。


 万全ではないが、常に気力で病と対している。目的があり、夢があると、気力は萎えない。そう思っている。

 心臓バイパス手術を受け、9日間、集中治療室で過ごした期間のことは今でもよく覚えている。様々な幻覚に襲われ、命の淵に立っていたその時でさえ、気力は萎えなかった。夢や目的が自身を支えてくれたと思っている。


 40日間の入院を経て退院した時、ずっと寝ていたせいか、足が思うように動かず、何度も転んだ。それでも諦めず前に進んだ。退院して3日後に、作品づくりに着手し、一週間後には足は平常に戻った。手術の後遺症はなく、肥大した心臓が元に戻るのに時間は要したが、今はもう大丈夫だ。


 決して健康ではない。だが、常に元気だ。クリニックで2ヶ月に一度の定期検診、眼科医に3ヶ月に一度の定期検診、歯科医で3ヶ月に一度、検診を受けて、体調を整えている。今の私にとって必要不可欠なことだ。それが私の今の健康を支えている。


 年齢的に(75歳3ヶ月半)厳しい時期に差しかかっている。それでも私は萎えない。いつかその日を目指して、昨日も頑張った。今日も頑張るっちゃだ❗