午前中に2本の応募作品を郵便局から送付した。投函したら、疲れがどっと吹き出た。チョイ飛ばし過ぎだ。電子書籍用の作品をアップしようと思ったが、途中まで書いて頓挫した。それにセミナーのテキストづくりがあり、それ以外にも用ができた。バタバタする月曜日、暑さも災いして、チョイしんどい。


 しかし、食欲は旺盛だ。貧しい昼食をいただき、お腹を満たしたものの、空腹は収まらない。でも、無駄に食べない。食べ過ぎ禁止だぞう❗

 仕事終わりに天満へ行き、チョイお腹を満たし、生ビールで喉を潤すことにする。


 長堀周辺も、春の今の時期、外国人観光客の姿が目立つ。以前は、中国人観光客が多く、集団が大半を占めていたが、今はアメリカやヨーロッパなどのファミリーが目立つ。地下鉄のホームも通勤客に混じって外国人ファミリーが楽しげに語らっているのをよく見かける。難波は国際色豊かな街だ。

 

 長堀から扇町まで、地下鉄で4つ目だ。あまり時間はかからない。扇町駅を下りるとすぐに天神橋筋商店街がある。北に向かって少し歩くと天満駅がある。立呑屋「奥田酒店」は、そのすぐそばだ。他にもたくさんの店があるが、この店が私は一番落ち着く。いつものようにのれんをくぐり、カウンターに立ち、まず生ビール、続いておでん(コンニャク、卵、チクワ、梅焼き)を注文し、高知産のホタルイカを注文する(1140円)。おでんがおいしかった。ホタルイカ、たまらんばい。生ビール、ウォーッ、ウメエぞう❗

 今日も満足した。急いで帰る。