一晩降り続いた雨と強風の影響で、桜の花びらが歩道に舞い散っている。おびただしい数の花びらを踏みしめながら駅への道を急ぐ。桜の季節が早くも過ぎようとしている。

 雨が止み、風こそ強いが、もう寒さは感じない。家内の体調は万全とは言えないが、昨日、医師に診てもらったことで多少の安心感が生まれたようだ。明るく私を送り出してくれた。


 今朝は、北浜の眼科医で定期の検診がある日だ。2台早い電車に乗った。混み具合が半端ではない。通勤ラッシュのピーク時かも知れないと思う。乗り換え駅のホームもまた人で溢れている。川をまたぐホーム、強風をまともに受けるが、寒くはない。むしろ心地よい。電車が到着する。やっぱり大混雑だ。群れの中に突入する。私の1日が今日もまた、始まった。


 午前中、 イラストセミナーを行い、合間を縫って、インスタグラムに投稿する作品を描く。インスタグラムマラソンがいよいよスタートする。42.195キロの過酷なコース、激しいデッドヒートが繰り広げられる。勝利の栄冠は誰の手に。息詰まる戦い(自己申告)に期待あれ。


 午後は、いつもなら休みを取るのだが、昨日、休みをいただいたので、そのまま働くことにする。「走る・ラン」をテーマにした作品が、昨日、完成した。わずか5キロのラン、人生の様々な哀願を込めたその距離を通じて、錯綜する人間模様、人間愛を描き切った(自己申告)。エンディングの感動のシーンに期待してほしい。今日、明日と見直しを図り、明後日、応募する。


 今日も頑張らなくっちゃだ。毎日、そう思っている。今日も思った。頑張るっちゃだ❗