午前中、利用者の方々と「人生ゲーム」を楽しんだ。75歳にして初めての人生ゲーム体験、噂には聞いていたが、面白い。もっと楽しみたかったが、堺東に行かなければならないので、途中で職員の方と交代した。悲惨な状況のまま、交代したので、「ヒェーッ」と叫ばれた。「人生は谷あり山ありだ」と伝えたが、私のそれは、谷ばっかりだったようだ。「ひどい❗」の言葉を背に堺東に向かった。ドンマイ、ドンマイ。


 南海天下茶屋駅構内の「鶴丸うどん」で日替り定食(きつねうどん、鶏天、鮭握り)630円をいただく。毎週水曜日の定番だ。甘く大きな揚げがおいしい。麺もおいしかったぞう❗

 水曜日のもう一つの定番が、堺東でいただくHollys cafeの終日モーニングだ。コーヒー、トースト、卵(420円)、お得だ。セミナー開始まで、この店で、利用者の書いた文章を校正しながら過ごす。


 今日のセミナーは、「具体的に文章を書く方法」と題して講義する。いつものように例文を挙げ、改善して行くことで、具体的な文章の書き方をお教えする。自身の書いたものに、常に「なぜ」の意識を持ち、具体的な文章にして行く。そのことについてお話しした。


 セミナーが終わって南海電車に乗り、天下茶屋駅までの間、窓から差し込む日差しの暖かさに思わず睡魔に襲われる。危ない、危ない。寸前で飛び起きた。春が近いことを予感した。春よ来い、は~やく来い❗