二本早い電車に乗った。まだ、8時まで少し間がある。混雑ぶりはいつもの比ではない。押し合いへし合い、押しくらまんじゅう押されて泣くなの世界だ。

 支線がそうだから、本線はもっとすごい。押されてギューッ、踏まれてギャーッの世界である。

 今日は、2ヶ月に一度のクリニックの定期検診の日。高齢者健康診断の結果を昨日、いただいたのでそれを持って行く。幸い異常はなかったが、定期の検診は欠かせない。今日も頑張って受けるっちゃ❗ チャチャのチャ❗


 今朝の寒さも相当なものだ。寒の戻りだというが、それにしても寒い。検診のある日は食事が出来ない。それもあって余計に寒い。検診を終えたら朝ごはんをたっぷりいただこう。何よりも温かなコーヒーが飲みたい。それと厚切りトースト1枚、いや、2枚、いや、3枚、お腹が空いたぞう❗


 午前中、イラストセミナーがあり、それを終えて、すぐに食事の時間。noteに投稿する作品が書けるかどうか怪しい。

 午後は長堀を出て、寄り道しながら自身の作業に没頭する。私の寄り道は、古本屋巡りか、立呑屋でちょっと一杯、これしかない。でも、時間が惜しいので、作業を優先するだろうと思う。今日も張り切って頑張るっちゃだ❗