爆睡した。目を覚ますと午前7時半、8時間弱眠ったことになる。久々だ、こんなに眠るのは。

 昨夜、世界女子卓球の決勝戦を観た。結果は残念だったが、いい戦いをした。その余韻を残したまま深い眠りに就いた。夜中に目覚めることもなく、気付いたら午前7時半、いい眠りは体を軽くし、頭脳にもいい影響を与える。今日の私は最高にいい感じだ。心も体も軽い。


 地上波で放送しなくなったボクシングの試合、ライブで観る方法もあるのだろうが、全くわからない私は、ヤキモキしながらネットのスポーツニュースにかじりついた。世界戦3試合、そのいずれもで日本選手は爆勝した。朝一番でスポーツ新聞を買いに行く。


 今日は雨だ。午前11時に自宅を出て、大阪の天満橋に向かう。元利用者のHさんと会い、食事をすることになっている。

 障がい者の方の一般企業への就職は難しく、たとえ就職したとしてもいろんな事情があって長続きしない人が大半だ。ところがHさんは6年もの長い間、清掃の仕事に従事して頑張っている。もちろんしんどい時もあったと思う。私のところに電話をかけてきて、「しんどいです」と弱音を吐いたことも一度や二度ではなかった。二十代の早い時期に発症して、二十年以上、働いたことがなかったHさんだから、無理もないと、そのたびごとに思ったものだ。

 障がい者の方に「頑張れ」は禁句だ。だから、頑張れとは言わない。その代わり「楽しいことはなかった?」と聞く。すると、楽しかったことをたくさん話してくれる。しんどいばかりではない。楽しいこともあったと知り、安心する。

 Hさんは、働くことで楽しいことをたくさん見つけられたようだ。だから、今でも仕事が継続できている。そんなHさんと久々にお会いして話をする。きっと楽しい話がいっぱい聞けそうだ。


 もうすぐ自宅を出る。雨は止まない。noteに投稿する作品は、帰宅して仕上げることにしよう。三連休最後の日、私はチョイ忙しい。今日も頑張るっちゃだ❗チャチャのチャ❗エイエイオー❗