雨が降る。冬の雨は特に冷たい。灰色に染まった空には一片の灯りもなく、止む気配などまるで感じさせない。雨は終日降るようだ。傘をさし、駅までの道を足早に急ぐ。


 昨夜は爆睡した。そのせいか、今朝の目覚めは悪くなかった。朝の支度もテキパキと済ます。軽快に朝食(トースト、コーヒー)をいただき、瞬時に布団を畳む。衣服を着替え、仕上げの最後に髪の毛をとく。髪の毛が長くなった。鏡を見ながらブラシで簡単にとく。最後はやっぱり笑顔だ。ニコッ、今日も決まった❗


 乗り換え駅のホームは、川を跨いでいるせいか、めっちゃ寒い。風が吹き荒れ、雨が流れ込む。下を流れる川面を見つめると、なお寒さが増幅する。寒いぞう❗ 叫びたくなるが叫ばない。私は大人だァ。


 今日は終日、長堀で仕事をする。幸いにも、今週行うセミナーのテキストづくりは先週中に終えている。

 早い時間に今日もまた、noteに投稿する作品を制作する。継続は力だ。それを実践していきたい。


 最近、喫茶店に行く回数が減っている。その分、コンビニでコーヒーを買う頻度が高くなった。コンビニのコーヒーは喫茶店のコーヒーに負けず劣らずおいしい。ブラックで味と香りを確かめながら飲む。至福の瞬間だ。今朝もまた、コンビニのコーヒーをいただく。


 今日も忙しい1日になりそうだ。頑張る75歳に幸あれと祈る。頑張るっちゃ❗