飛行機雲が青空に白い直線を作っている。鮮やかな朝の空を眺めながら、今日も電車を待っている。静かなホームに日だまりができ、一瞬、柔らかな風に包まれる。やがて電車がやってくる。乗り込むと、とたんに風景が変わった。私の1日が今日もまた、始まりを告げる。


 もう日がないというのに、作品づくりが思うように進んでいない。書き直し、やり直しの連続だ。5月末までに300枚の作品をアップする予定だが、量よりも内容に苦心していて、数ページ書いては、面白くないと断念する日が続いている。これまでの作品と異なる世界にチャレンジしているからかもしれない。プロットづくりを再考し、新たな発想を用いて今日もまた、挑戦する。


 午前中、長堀で過ごし、午後は堺東でセミナーを行う。すでにテキストづくりは終えている。文章セミナーが毎週水曜日の恒例となって久しい。大変なのはテキストづくりだ。でも、作品づくりよりはずっとやさしい。作品づくりは大変だ。常に自身との葛藤がある。今日こそは明日に続く一歩を固めたい。