7時2分の電車に乗る。今日は国家試験の試験管の仕事をすることになっていて、8月20分までに試験会場に集合するよう義務づけられている。

 朝から大忙しだった。7時2分の電車に間に合ったのは奇跡というしかない。

 試験管として定められた衣服を着用するよう指示があり、黒っぽいジャケット、紳士ズボン、黒い靴、襟のある白シャツ、髭を剃る、髪の毛はモジャモジャ不可、といった具合に取り決めが多い。幸いジャケットは持っていたが、普段、着用しないものだから白シャツがない。紳士ズボンは散々探してようやく見つかった。黒靴は、スニーカーでも黒ければいいと書かれていたので安心した。モジャモジャ頭は、髪の毛をブラシでとけばどうにか収まった。白シャツがなかったので、ストライプの半袖シャツで代用することにした。完璧だと思い、鏡を見て驚いた。ブラッド・ビットがそこにいたではないか(自己申告・ファンの方々ごめんなさい)。


 大阪駅で市バスに乗り換える。普段、乗車する機会がないので、右往左往するが、案外、すぐに乗り場が見つかった。バスはすぐにやってきた。バスを間違えていないか、確認する。私は時々、たまに、まれにそうした初歩的ミスをおかすことがある。今日は大丈夫のようだ。私の長い1日がスタートする。今日も頑張るぞ❗