今日も早いご帰還だ。満天堂を出て、どこにも立ち寄らず電車に乗った。とても勇気のいる行動だ。夕日がまぶしい。


 午前中、木曜日に行うセミナーのテキストづくりをし、それが済んだ後、利用者の原稿整理をした。それで午前中の仕事は終了。午後から満天堂に移行する。途中、スーパーで昼食用の惣菜を買い、コンビニで飲み物を買って満天堂に入る。事務所に入り、冷蔵庫(いただきもの)を開け、ビール缶を見つけた。常に冷蔵庫の中に何本かビール缶を入れているのだが、普段、事務所内ではあまり飲まないので、そのままにしていた。ところが今日は暑かったのと、スーパーで買った惣菜が酒の肴のようなものだったため、ついついその気になり、一缶、350ミリリットルを開けてしまった。昼に飲むビールのおいしいこと。惣菜を食べながらゴクゴクゴックンと喉を鳴らして飲んだ。ヒャーヒェー、おいしい❗ 惣菜を食べ終え、ビールを飲み終え、ハッと気が付いた。私は、昼間、一滴でも酒を飲むと必ずといっていいほど眠ってしまう。今日も案の定、スヤスヤとかわいい寝息(自己申告)を立てて眠ってしまった。あちゃーである。気が付いたら午後3時、あわてて仕事に取りかかる。失敗、失敗。


 自宅に帰り、夕食をいただき、タイガースの試合観戦に熱中する。大山も佐藤輝明も出ていない。二人、特に佐藤輝明が出ていないだけで、何とも地味に感じてしまう。とても勝てそうにないなと思っていたら、案の定、五点先取された。ちょっと調子が悪いだけでバタバタしていると、余計に深みにはまる。矢野監督、腰を据えてかかってほしい。というわけで、今日も私のモチベーションは低い。