薄曇りの朝、少しは涼しくなるかなと思ったが、まったく暑さは変わらない。いや、むしろ暑さが増した感じだ。厳しい猛暑の到来、この暑さはさらに勢いを増して上昇しそうだ。水分補給を怠らないよう気を付けよう。

 来週からの盆休みを控えて、政府がまた混乱している。帰省を慎重にといいながら、片方で気を付けて帰省、および旅行をしてくださいという。自治体は、自粛を呼び掛ける。混乱、ここに極まれりだ。一体どうすればいいのか。まったく判断がつきかねる。要はそれぞれの判断に任せましょうということなのだろうか。無責任もここまで来ると大したものだ。そう言えば我が国の首相も担当大臣に丸投げして、国民に向けて一向に発言しない。普段からすべて「私の責任です」と、覚悟のない責任を口にしながら、国難のこの時期、身を隠してしまう。首相というのは、私たちの生活とは乖離した、貴族的存在だったのだと、星野源の歌に併せて優雅に過ごしていたあの動画を思い出して、妙に納得した。
 私たち下々の者は汗をかきかき出勤し、1日を精一杯働いて過ごす。都のお医者さんの代表の方が、コロナに夏休みはない、早く国会を開けと叱咤していたが、今のところまったくその気配がない。私たちもまたコロナ禍の中、休みなく働く。目覚めよ、政府、目覚めよ、首相、声を大にして叫びたい。