朝からずっと原稿を書き続けている。途中、利用者の方の漢字書き取りを採点した以外は、全面改訂の原稿に取り組み、半日、集中力を保てたことは私にとって、とても喜ばしいことだ。

 このところ、ずっと以前の集中力を取り戻すことが出来ず苦心していたのだが、ようやく勘が戻ってきたようだ。これからバンバン、作品を量産していきたいと思っている。71歳4ヶ月半、まだまだ創作力旺盛だ。

 ものを書くのは簡単な作業ではない。だが、楽しい仕事ではある。何もない白紙の状態から文章で紙面を埋めていく。どこにもない、誰にも真似のできないオリジナリティに満ちた作品を作り上げていく。作品の是非はともかくとして、完成に至るプロセスは自分だけの宝物だ。せいぜい楽しみたい。というわけで今日も頑張っている。もちろん明日も頑張っちゃう。