昼食に、息子が作ってくれた焼き飯を食べた。ご飯がパラパラしていて、とてもおいしかった。私の作る焼き飯とは天と地ほどの差がある。もちろん私が地だ。
 
 午後2時を待って散歩に出かける。昼寝を我慢しての散歩だ。足取りが重い。タッタタッタとはいかない。ドタドタ、ズルズル、サンダルを引きずりながら歩いて行く。いつもの大股ではない。小股だァ。

 薄曇りの空が怪しい。今にも雨が降りだしそうなぐらいの陰りを見せているが、まあ大丈夫だろう。私は晴れ男だ。

 散歩の途中、急に腹が減ってきた。オッ、うまい具合にマクドナルドがある。これも何かの縁だ、そう思って入店する。アイスコーヒーと告げた後、迷いに迷った。ハンバーガーを注文しようと思い、「ハ……」と言いかけて、思いとどまったァ。ダメだ。太る。不細工になる(すでに手遅れという声もあるが)。いけない。注文カウンターの前で葛藤が続く。
 「お客様、アイスコーヒーだけでよろしいですか?」マクドナルドレディが優しく、厳しい眼差しで私に問う。背後を振り返るとたくさんの客が並んでいるではないかァ。
 結局、シャキシャキチキン(150円)を頼み、急いで店を出る。注文するだけでずいぶん疲れてしまった。フーッ。