夕食を食べると自然と体がリラックスする。午後7時、横になると眠ってしまうので、横にならないように気を付けながらゆっくりする。少しでも気を抜くとバタンと体が沈むので要注意だ。格闘すること30分、戦いに勝利して作業にかかる。久々の勝利に口元が緩む。

 作業時は集中しているせいか、とても静かだ。途中でコーヒーを一杯、飲みたくなった。
 1日に飲むコーヒーは三杯までと決めている。今日はすでに三杯分のコーヒーを飲んでいる。四杯目はルール違反だ。どうする、さあ、どうする? 
 結局、誘惑に負けてコーヒーを飲む。夜のコーヒーは極力控えている。夜のコーヒーは禁断の味なのだ、だからおいしい。
 
 午後9時、再び休憩。この休憩が曲者だ。よっこらしょと腰を下ろす。テレビの画面を観る。ちょうど面白そうなドラマが始まったところだ。チョイ見する。イヤ、イヤ、観てはいけない。だが、観まいとすると、なぜか観たくなるのが人情だ。どうする? さあ、どうする?
 結局、観てしまった。ああ、最後まで観ちゃうぞ。今日の作業はおしまいだぁ。