やはりどこにも立ち寄る気にならない。仕事を終えての帰り道、あれこれ迷いながら歩いたものの、結局、どこにも立ち寄ることなく、電車に乗った。
 コロナウイルスの影響が大きいと言えば大きい。気持ちは寄り道を望んでも、脳が寄り道を拒否する。危険を察知して寄り道を許さないのだ。
 ああ、ビールをクイックイッとジョッキ(中)で一杯やりたい。今夜のあてはおでんだ。ぐつぐつ煮たあのおでんが食べたい。まずコンニャクだ。続いて梅やき、チクワ、ワカメ、たまにはネギマもいい、なんてことを電車の中で夢想する。
 やっぱり、寄り道しよう、そう思ったがもう遅い。駅に着いてしまった。私の最寄り駅は何もない。スーパーが一軒あるだけだ。さすがにもう一度大阪へ戻る元気はない。どて焼き、エビの寄せ揚げ、あれこれあれこれ脳に浮かぶ。ああ、切ない。疲れた足取りで自宅に戻る。ただいま~❗