夕方になって風が強くなった。雨も止まない。傘が風で吹き飛ばされそうだ。
 仕事帰り、天六へ向かおうとしていた私は、流されるまま、梅田へ来てしまった。
 早く帰って、仕事にかからなければならなかったのだが、ひとまず休憩して帰ろうと思い、梅田を散策することにした。久々に阪急東通りへ出て、その様変わりに驚いた私は、しばらく散策した後、地下へ移動した。地下は、以前は泉の広場だったが、今はすっかり変貌して、飲食街の赴きを大にしている。
 二、三軒、冷やかしているうちに猛烈に空腹を覚えた私は、天神ホルモンという店に入った。入ったものの、ホルモン厳禁の私は、さあ、困った。入ってすぐに店を出るのも申し訳ない。迷った挙げ句、だし巻き玉子を注文し、もう一つとんぺい焼きを注文した。そして久々に飲む生ビール。おいしかったぁ!
 二品食べただけで満腹だ。すっかり満足した私は、帰宅を急いだ。帰ったらすぐに仕事にかかる。いい散歩になったのではないかと、ひとりごちながら。