健康診断のこの日、当然のことだが朝食が食べられない。ただ、一食抜くだけなのに、この空腹感はどうしたものだろう。ああ、腹へった。
 朝の番組で焼き肉を取り上げていた。そういえば久しく焼き肉を食べていないなあと思いながら、生唾を飲み込んだ。こんな日に焼き肉を取り上げるなんて反則だ。ああ、腹へった。
 70歳、古稀、後期高齢者、死にかけおじんだと言うのに食欲旺盛で困っている。つい二、三年前までは丼飯だったが、今は小さな茶碗に軽くご飯をよそって、それ以上、食べない。常に満腹でないと我慢できなかった私だが、今は、健康のためにあえて満腹にはしない。医師からも強く伝えられている。
 それでも朝食は欠かさず食べる。だから、食べられない今朝は、たまらない。ああ、腹へった。