いやーーーっ、とうとう大晦日ですよ。

 

今年は何をしたか・・・春先よりとにかく体調が悪く

 

私はただただ病院に通いました。

 

両ひざがおかしくなった時は、いよいよ車椅子か・・・とまで考えましたが

 

何とか、サポーターと(ほぼコルセット)と杖2本でなんとかしのげました。

 

おかげで久しぶりにある程度の距離を歩くことが出来るようになりましたが

 

ここで気が付いたことがありまして

 

首からのマヒで右足が動かないのでは無く、どうやら坐骨神経痛で

 

右足が動かない(踏み出すと激痛)のがわかりまして

 

2本のロフストランドクラッチで、体重が半分に感じますので

 

両足が踏み出せる感じがします。

 

なんだか数年ぶりに歩くことを思い出しました。

 

 

今年はただただ自宅で横になる日が多かったので

 

来年は是非外へ・・・・

 

外で歩けるように頑張りたいですね。

 

 

皆様にとって良い年が明けますように。

 

では!