長女は、よく泣く。


悔しいとき、痛いとき、

図星をつかれたとき。


朝起きたら、目の周りが真っ赤で

涙を拭った擦り傷がついてることもある。


内弁慶だから、家では感情の起伏があって

いいのかなと思ってきたけど、


ワオン ワオン泣く…滝汗




自分の頃を思い出すと、

高学年になったら

親の前で号泣って恥ずかしかった。


プライド?があったんだよなー…

羞恥心とか。


それ、無いんか?ってほど泣くし、

声も体も大きくなって


うちも狭いから


自分の部屋で思い切り泣いたら?


って言っても、


ここ(リビング)にいる!


って聞かないチーン


これがあるから

中学受験はおすすめしなかった。

周りと比べて、精神的に幼いなと。


本当は中学受験してほしくて

見学したり塾回ったり、色々してみたけどダメ。


もしかしてこの子、

未知の世界に飛び込むのが怖いのかな

と思って、自己肯定感を高めるのが先かなと思い、高校受験に目標を定めました。