自分らしく生きたい 
そう思った時
自分らしさって何?
という迷路に迷い込みませんか☺️
自分らしさの正体は、
自分を偽らず 楽しんでいる
心が自由に解放されている感覚です
良い気分でいる時♡
まず、何かをしている自分を
イメージしてみます✨
スポーツしてる時
歌を歌っている時
友達と喋っている時
絵を描いている時
空を眺めている時
一人でいる時、食べている時、掃除してる時……
イメージした中で、それをやっている時
感覚に集中して
思いのまま自由に表現したり
イメージを広げたりして
楽しんでいることはありますか?
義務感や協調性で
やって いないこと
それが、
ありのままの感覚でいる
自分らしい時✨
自分らしさを探す時、
何かをしている自分を想像しがちですが
フォーカスするのは
過ごしている時の感覚です
行動のことではなくて
内面の状態のこと。
いつも自分を偽って
人が求める自分像を生きている…
そんな時に人から言われる
「あなたらしいね」
これ全然 嬉しくない💧‬
たしかにいつもやってる自分だけど
全くピンとこない🥹
それは自分らしくない状態でいることを
周りから求められているように感じるからですね
自分らしい時は
自然に湧き出る良い気分で
いる時の自分✨
それを押さえておけば
嫌なことでも
たとえばドブ掃除とか?🤭
嫌だと感じる理由をクリアすると、
できる行動として手が届くように✨
臭いのが嫌なら
鼻栓してマスクして
汚れるのが嫌なら
汚れてもいい格好で、
掃除しても無駄と思うなら
一日一膳ってことで
その後やる好きなことをもっと楽しめる
掃除から自分の為へと
目的をスライドして気分良く過ごす
自分のための工夫😆
嫌なことでも
自分らしく✨
マインドブロック(ネガティブな思い込み)
を抱えていると
人が喜ぶ自分を演じたり
感情や感覚に蓋をしていたりして、
自分らしく生きにくい
そんなの
つまらないですよね
なので内観して
ブロックを解放するのを
お勧めしています✨
自分を偽らずに感覚を使って
湧いてくる感情を楽しんで
友達と騒ぐ時も
一人の時間を楽しむ時も
心が満たされている状態
毎日そんな気持ちで過ごせたら
幸せじゃないですか🌈✨