8月8日、夜6時。たっそ知事の県政報告会は、伊藤勢至県議会議員とともに1時間あまりで終了いたしました。

 普代村で、岩手県知事の「県政報告会」というのは、これまでに始めてだと思います。

それだけ、熾烈な選挙戦になることも想定したとも言えますが、実はこちらから「普代村にも応援体制」を築きたいということを伊藤県議に連絡して実現したものです。

 嵯峨商店社長より、「知事選は普代村ではどうするのか」と、応援体制を要請されていました。

さっそく伊藤県議に連絡をとり、

それでは、告示前は8月8日しか空いていないということで、急きょ報告会を設定しました。

『「希望郷」いわてを実現する普代村の会』ということで、嵯峨商店社長を代表として、

社長が「中上君、司会をやりたまえ」ということでスタートしたものです。

 
 伊藤県議の話は、相変わらず軽快・豪快・爽快です。

笑いもとりながら、さすがだなといつも関心致します。

たっそ知事の話は、この前の宮古の報告会より長かった。

もちろんあの件の話もありました。

三陸沿岸の振興に力を入れていることも話していました。

なにやら、「あやしい組織」も立上げ、計画を進めているとも?

非常にあまちゃんファンで、だいぶ入れ込んでいるとか? だからかも知れません(笑


 岩手県沿岸は、内陸と非常にアクセスが悪いと思っています。

今少しずつ、出来上がりつつありますが、まだまだ不便。

だから、学校の先生にはへき地手当てが付くのでしょうが、僻地と認識しているわけです。(いまでもあるかは不明)

岩手県沿岸の課題です。