- 前ページ
- 次ページ
今日は緑内障の継続受診でした。備忘録です。
前回↓
今回は眼圧と視力検査、診察のみ。
眼圧14と16。
かつてなく空いてたおかげか、先生がいつもより優しかったです(笑)
半年に1回、視野検査した方がいいとのことで来月の受診時に視野検査の予約とることになりました。
目薬切らさないためとはいえ、1ヶ月ごとに眼科受診するの結構キツイ(めんどう)ですね😇
視野検査の記事はこちら↓
アラフォー30代、緑内障と診断された日から約1ヶ月。
↓受診するまで
さて、1ヶ月くらいたったら受診してと言われてた気がして眼科に行ってきました。
(当時は緑内障と診断されたショックで記憶があまりない
)
眼圧とか調べて目薬の効果を確かめるのでは?と思ってます。
(眼科の待合室でここまで書いてて呼ばれました)
↓
(受診中)眼圧と視力検査
↓
結果、眼圧は14と16で下がってました。
(前回は20くらいでした)
目薬は前回(1ヶ月前)2本もらってたのが1本目がなくなりそうかな?くらいの減りよう。
目薬何本ほしいか聞かれてわからないけど一応2本と答えときました。
1ヶ月ごとくらいに眼圧見せてね、とのこと。
(地味にめんどくさいけど、緑内障と診断されたばかりだからかな?)
引き続き備忘録として経過を綴っていきます〜
![]()
本日も最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
こんにちは、ジュエリー好き主婦ななみです![]()
前回の続きで、2回目の眼科受診での視野検査とOCT検査、緑内障発覚までの経緯の備忘録です。
↓前回の記事
1回目の眼科受診から1ヵ月。
2回目の眼科受診では2つの検査をしました。
視野検査
(予約表にはアイモと記載されていました)
緑内障診断に必須の視野検査です。
まず、眼科によくあるあの機械をのぞき込み、右手にボタンを持ちます。
正面の白い点を見つつ、周辺に光が見えたときにボタンを押す、という検査です。
はじめてやったのですが、
思ったよりも光が薄かったりはっきり見えたりするので、残像か光ったのかわかりにくかったです![]()
検査前にコツを調べたのですが、
①落ち着く
②光が見えた「気がした」レベルでも押す
③適宜まばたきをすると残像が消える
上記を意識して検査に臨みました。
それでも集中力を使い、結構疲れました。
うまくできたかはわかりません![]()
途中でスタッフさんたちが業務連絡を始めてしまい、左目のときの検査があまり集中できませんでした![]()
集中力との勝負という感じです…
両目が終わったら終了。
結果は診察のときに伝えられます。
次は散瞳(OCT)検査です。
散瞳(OCT)検査
OCT検査とは、赤外線を使って目の奥(網膜や視神経)の断面図を撮影・解析する検査。
眼底検査では見えない網膜の断面を測定できるため、緑内障や加齢黄斑変性などの早期発見に不可欠だそうです。
また、瞳を大きくする目薬をつけてから3~4時間見づらくなるため、運転での来院不可でした。
流れとしては、まず散瞳のために瞳を大きくする目薬をつけました。
目薬を付けたあと、2分くらい目頭を押さえて待ちます。
瞳が開くまで30分ほどかかるとのこと。
時間が近くなったらスタッフさんが瞳の大きさをはかりに来ます。
充分に瞳が開いていたら暗室へ。
眼科によくあるあの機械をのぞき込む形で眼の写真を撮影して終了でした![]()
先生の診察へ
要約すると、強度近視・緑内障という診断でした。
強度近視について
私は強度近視で、目の前後の長さ(眼軸長)が普通の眼球よりも長くなっています。
近視が強いほど眼球もより長くなっており、緑内障・白内障・網膜剥離・眼底出血などのリスクが高まります。
眼軸長の正常は24㎜ですが、
強度近視の方は27㎜以上あり、網膜も薄くなっているので要注意とのことです。
ちなみに私は右27.73㎜、左目27.40㎜でした![]()
緑内障について
左目の鼻側上が視野欠損している(視野検査で光が見えていなかった)。
視神経の状態と合わせて、緑内障であろうとの診断でした![]()
眼圧を下げる点眼薬を試してみて3~4週間後に再受診してくださいとのこと。
点眼薬は黄色のやつで目の周りのくすみが出にくいタイプだそうです。
というわけで、1日1回、私はお風呂の前に点眼しています。
2週間ほどつけてますが、今のところ気になる副作用はありません。
点眼後に充血するくらいですかね![]()
(うさぎみたいになってます)
以上、視野検査・OCT→緑内障発覚までの備忘録でした![]()
本日も最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
こんにちは、ジュエリー好き主婦ななみです![]()


こんにちは、ジュエリー好き主婦ななみです![]()
3カ月前にカルティエのクラッシュリングがほしいと書いておりましたが、
この度、クラッシュドゥカルティエリングを購入(オンラインでポチっと)しました![]()




二次流通にあまりないという理由でイエローゴールドにしました![]()
↓二次流通の多くはRG
↓こちらはイエローゴールド!
↓MMとも迷ってました
クラッシュが気になり出してから半年以上。
その間に実店舗で3回ほど試着しておりました![]()
ですが、
1回目の試着→似合ってない気がして購入断念![]()
2回目の試着→適当な恰好で来店した&見た目で接客態度変えるとの口コミがあった店員さんに当たってしまい、結果、塩対応![]()
・SMかMMか迷っている
・RGかYGかWGかも決めかねている
と、いろいろ相談して試着したかったのですが、
全然出してくれる気配がないというか、
お願いしてもすっっごいめんどくさそうな態度が見て取れたので早々に退店しました![]()
3回目の試着→前回のことがあるのでキレイ目&エルメスのバッグで武装していきましたw
そしたらまたもや前回の見た目で接客態度変える店員さんに接客してもらうことに…
しかし、今度はハイブラバッグ持ってるせいか、いろいろな種類のクラッシュをたくさん見せていただけました![]()
WGはダイヤモンド付きしかなかったのですが、すっごいかわいかったです!
(お値段的に私には無理でしたが…)
あと、SMとMMも結構サイズがなくて、今ここで即決するのはやめておこうかなと保留に。
あとやっぱり、2回目の試着のときの塩対応を思い出して躊躇したのもありますね![]()
そして、価格改定のウワサが絶えない中、初めてカルティエオンラインで購入してみることにしました![]()
私のサイズは欠けていたのでオーダーだったのですが、8月になる予定でしたが1ヶ月ほどで届きましたよ![]()
本日も読んでいただきありがとうございました![]()
↓中古も軒並み枯れている‥![]()
予算的にどちらかしか買えず、
むしろどっちか買うだけでも私の預金残高に大ダメージなので買わないという選択も大アリという状況です。
結局ブシュロンは試着しに行けずじまいでして、こちらも決め手に欠けています。
↓やっぱり唯一無二のデザイン![]()





