こんにちは、ジュエリー好き主婦ななみですにっこり

 



前回の続きで、2回目の眼科受診での視野検査とOCT検査、緑内障発覚までの経緯の備忘録です。



 ↓前回の記事




1回目の眼科受診から1ヵ月。

 

 


2回目の眼科受診では2つの検査をしました。


 

 視野検査


(予約表にはアイモと記載されていました)

 

緑内障診断に必須の視野検査です。



まず、眼科によくあるあの機械をのぞき込み、右手にボタンを持ちます。

 


正面の白い点を見つつ、周辺に光が見えたときにボタンを押す、という検査です。

 


はじめてやったのですが、


思ったよりも光が薄かったりはっきり見えたりするので、残像か光ったのかわかりにくかったですアセアセ

 

 

 

検査前にコツを調べたのですが、

 

①落ち着く

②光が見えた「気がした」レベルでも押す

③適宜まばたきをすると残像が消える

 


上記を意識して検査に臨みました。



それでも集中力を使い、結構疲れました。


うまくできたかはわかりません爆笑


 

途中でスタッフさんたちが業務連絡を始めてしまい、左目のときの検査があまり集中できませんでしたネガティブ

 


集中力との勝負という感じです…

 


両目が終わったら終了。


結果は診察のときに伝えられます。

 

 

 

 

次は散瞳(OCT)検査です。


 

 散瞳(OCT)検査

 

OCT検査とは、赤外線を使って目の奥(網膜や視神経)の断面図を撮影・解析する検査。



眼底検査では見えない網膜の断面を測定できるため、緑内障や加齢黄斑変性などの早期発見に不可欠だそうです。


 

また、瞳を大きくする目薬をつけてから3~4時間見づらくなるため、運転での来院不可でした。

 


 

流れとしては、まず散瞳のために瞳を大きくする目薬をつけました。


 

目薬を付けたあと、2分くらい目頭を押さえて待ちます。

 


瞳が開くまで30分ほどかかるとのこと。


時間が近くなったらスタッフさんが瞳の大きさをはかりに来ます。


 

充分に瞳が開いていたら暗室へ。


 

眼科によくあるあの機械をのぞき込む形で眼の写真を撮影して終了でした気づき


 

 

 先生の診察へ

 

要約すると、強度近視・緑内障という診断でした。

 

 

強度近視について

 

私は強度近視で、目の前後の長さ(眼軸長)が普通の眼球よりも長くなっています。

 

近視が強いほど眼球もより長くなっており、緑内障・白内障・網膜剥離・眼底出血などのリスクが高まります。


 

眼軸長の正常は24㎜ですが、


強度近視の方は27㎜以上あり、網膜も薄くなっているので要注意とのことです。


 

ちなみに私は右27.73㎜、左目27.40㎜でした昇天

 

 

緑内障について

 

左目の鼻側上が視野欠損している(視野検査で光が見えていなかった)。



視神経の状態と合わせて、緑内障であろうとの診断でしたネガティブ


 

眼圧を下げる点眼薬を試してみて3~4週間後に再受診してくださいとのこと。



 

点眼薬は黄色のやつで目の周りのくすみが出にくいタイプだそうです。


 

というわけで、1日1回、私はお風呂の前に点眼しています。

 

 2週間ほどつけてますが、今のところ気になる副作用はありません。



点眼後に充血するくらいですかねうさぎ

(うさぎみたいになってます)



以上、視野検査・OCT→緑内障発覚までの備忘録でした気づき



本日も最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m



 

 



 

 



こんにちは、ジュエリー好き主婦ななみですにっこり


突然ですが、緑内障が発覚しましたガーン


緑内障発覚して結構メンタルにきたので、昇華のため備忘録として残しておきます。


発覚の経緯ですが‥

まず数年前に夫が緑内障発覚して目薬打ってましてですね。


私も強度近眼なのと視神経が一部弱いところがあると以前言われていたのもあって、眼科行ったのがきっかけです。


3年前に診てもらったときには、視野検査しなかったので確定診断つかなかったのですが、

アラフォーだし、
最近飛蚊症も増えてる気がするし、

すごい怖いけど(たぶん嫌な予感がしていたガーン


そろそろ、、行くかぁ、と。


アラフォーになってから病院行くの怖くなってしまって嫌ですね、


なにか病気が見つかる気がしちゃって泣き笑い



眼科ではいつもの視力検査、眼圧検査などをして先生の診察。


先生「強度近視なのは間違いない。目の流さが27mm。

緑内障が不安‥?

んー、じゃあ視野検査予約して」



とのことで、眼圧は正常値内高めの20。


なんですが、緑内障は視野検査しないとわからないので

一ヶ月後の視野検査を予約して終了しました。


で、視野検査したら緑内障発覚という感じですネガティブ


緑内障検査については次の記事で書きますね。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

こんにちは、ジュエリー好き主婦ななみですにっこり

 

本日6/10はスムージーの日らしく、セブンのスムージーが全種類半額でしたニコニコ

 

抹茶スムージー気になってたので、買ってみました気づき

 

 



 

 

200円くらいで購入

ざっくりしか把握してなくてすみません爆笑

 

 

 

こちら、単体だと結構甘いキョロキョロ!!


 

例えるならハーゲンダッツの抹茶アイスを溶かした感じに近かったです。

 

 

SNSで見たように、牛乳足して抹茶ラテにしたらいい感じになりましたグッ

 


↓帰宅して牛乳追加したもの


半額だから機械に行列かと思ってましたが、9時くらいに行ったら誰も並んでませんでした(笑)



 

しょうもない日記ですみません爆笑

 

最後まで読んでいただきありがとうございました<(_ _)>

こんにちは、ジュエリー好き主婦ななみですにっこり


本日は、ピアスをつけると肩こりする(気がする)問題についてのお話です凝視



実はずっと前から、ピアスをするとなんだか首が痛くなったり肩がこる感じがすると感じていました‥ネガティブ


でも、調べても科学的な根拠はないし、あまり体験談もなく、気のせいかなと思っていました。


が、今日ジュエリーの整理がてらいろいろと試着してみたら、やっぱり肩痛くなってきて‥真顔


重くないピアスでポストが細いものならわりと大丈夫なのですが、

ちょっとモチーフが大きめのものや、つけるときに耳たぶに通しづらいものはダメみたいですアセアセ


こうなるとハイブラのピアスはどれもダメかもしれませんね‥


なんなら体質的にピアス全般あまり得意ではなさそう笑い泣き





もしピアスで肩こる方いらっしゃったらコメントで教えてください〜!


最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

こんにちは、ジュエリー好き主婦ななみですにっこり



今回は需要があるかわかりませんが、スキンケアのお話です赤薔薇



私は基本日焼け止め+UVカットの色付きリップくらいしかつけずに過ごしているのですが、

アラフォーだからそろそろスキンケアに気をつけた方がいいのでは?


というぼんやりした理由で美容雑誌の付録でいろいろお試しし始めましたニコニコ



こちらは今月買った美的とマキア赤薔薇




本当に最近の美容雑誌は付録が豪華ですね〜!



美容雑誌は気になる付録があると購入しているのですが、


先月か先々月くらいにどこかの付録だったアルビオンのスキンコンディショナー(通称スキコン)を使用してみたんですね。


 

 


アルビオンって、めちゃくちゃお高いから付録で試せるの楽しみだー!


と、2日間使用してみたのですが、


赤みが出てしまいましたアセアセ


あとは肌荒れもしてる気がするえーん



基本的に私は肌荒れしにくい&乾燥肌なんです。


でも、スキンコンディショナーってニキビや肌荒れなどに悩む方向けらしい(あとから調べて知る‥w)


ということで、合わなかったんだと思いますえーん


スキコン自体はいい商品だと思うんですが

自分の肌質や悩みにフォーカスしたスキンケアを選ぶのが大事なんでしょうね(あたりまえすぎて昇天



ちなみに今のところ、キュレルやランコム、コスメデコルテは問題なく使えています気づき




いろいろお試ししてアラフォーの自分の肌に合うスキンケアを追求していきたいですおねがい


最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

こんにちは、ジュエリー好き主婦ななみですにっこり

 

 

 

3カ月前にカルティエのクラッシュリングがほしいと書いておりましたが、

 

 


 

 

この度、クラッシュドゥカルティエリングを購入(オンラインでポチっと)しましたニコニコ

 












購入したのはクラッシュドゥカルティエSM、イエローゴールドですニコニコ飛び出すハート



二次流通にあまりないという理由でイエローゴールドにしましたニコニコ


↓二次流通の多くはRG

 



 ↓こちらはイエローゴールド!

 



 ↓MMとも迷ってました

 



 



 

クラッシュが気になり出してから半年以上。

 

その間に実店舗で3回ほど試着しておりましたにっこり

 

 

ですが、

 

1回目の試着→似合ってない気がして購入断念ガーン

 

2回目の試着→適当な恰好で来店した&見た目で接客態度変えるとの口コミがあった店員さんに当たってしまい、結果、塩対応爆笑

 

・SMかMMか迷っている

・RGかYGかWGかも決めかねている

 

と、いろいろ相談して試着したかったのですが、

全然出してくれる気配がないというか、

お願いしてもすっっごいめんどくさそうな態度が見て取れたので早々に退店しました真顔

 

 

 

3回目の試着→前回のことがあるのでキレイ目&エルメスのバッグで武装していきましたw

 

そしたらまたもや前回の見た目で接客態度変える店員さんに接客してもらうことに…

 

しかし、今度はハイブラバッグ持ってるせいか、いろいろな種類のクラッシュをたくさん見せていただけました爆笑

 

WGはダイヤモンド付きしかなかったのですが、すっごいかわいかったです!

(お値段的に私には無理でしたが…)

 

あと、SMとMMも結構サイズがなくて、今ここで即決するのはやめておこうかなと保留に。

 

 

あとやっぱり、2回目の試着のときの塩対応を思い出して躊躇したのもありますねガーン

 

 

そして、価格改定のウワサが絶えない中、初めてカルティエオンラインで購入してみることにしましたにっこり



 

私のサイズは欠けていたのでオーダーだったのですが、8月になる予定でしたが1ヶ月ほどで届きましたよ気づき



本日も読んでいただきありがとうございましたにっこり

 

こんにちは、ジュエリー好き主婦ななみですにっこり


以前、クラッシュドゥカルティエが似合わなくて諦めたのですが、↓
ここにきて、クラッシュへの熱が再燃炎



あんまり似合わないけど、ほしい‥

もう結構たっっかくなってしまったけど、ほしい‥

(気になったときに買っておけば今より10万円くらい安く買えたのに魂が抜ける


もう二次流通でも高いので、定価でもいいかな?と思うのですが、

SMかMMか?

サイズどうするか?

試着しにいけば万事解決なのですが、最寄りの店舗までもやや遠く‥。

そして、なかなか試着しに行けないけどほしいと思ったらすぐポチしたくなってしまい、毎日モヤモヤしてしまう‥昇天


そして、同価格帯ならブシュロンのセルパンボエムエクストラスモールのダイヤも気になっておりまして‥。


 ↓中古も軒並み枯れている‥無気力

 

 


予算的にどちらかしか買えず、


むしろどっちか買うだけでも私の預金残高に大ダメージなので買わないという選択も大アリという状況です。



結局ブシュロンは試着しに行けずじまいでして、こちらも決め手に欠けています。




 ↓やっぱり唯一無二のデザインニコニコ

 



 

 


こんにちは、ジュエリー好き主婦ななみですにっこり

 

 

お久しぶりの更新になってしまいました。

 

ジュエリー熱が高いときは毎日のように書けるんですが…
 

この1ヵ月、ジュエリーのことではなく、

 

ただただ二次元の世界(少女漫画)にどっぷり浸っていました。

 
 

※というわけで以下、漫画の話多めです。

 
 
 

この1ヵ月、少女漫画に完全に心を持っていかれていました。

 

 

いつもはジュエリーからときめきをもらって、
 

「次は何を買おうかな」
「価格改定どうしよう」
 

などと考えている私ですが、

 

漫画からときめきを得られると、
不思議なくらいジュエリーのことを忘れておりました爆笑

 

 

これってある意味、節約になるのでは…?

 

 

高揚感やドキドキが満たされると、
物欲って静かになるのかもしれません。

 

 

 最近ハマった少女漫画2選

 

 

まずハマったのが『ホタルの嫁入り』

 

 

 

 

 

最初は何気なく読み始めたのに、気づけば沼。

 

 

そこから「ヤンデレ」というジャンルに興味を持ち、
次に読んだのが『春の嵐とモンスター』

 

 

 
 

 

 

 

 

 

どちらも愛重めの恋愛もの。

 

フィクションとしてのヤンデレは狂気と純粋さが混在してておもしろいです。

 

 

ジュエリーのきらめきとはまた違う、
心を直接揺さぶられるような刺激でした。

 

 

とはいえ、ここはジュエリーブログ。

漫画の話はこのくらいにしておきますにっこり

 

 

 

 最近のジュエリーごと

 

 

先日の価格改定前に、
実はカルティエのリングを購入していました







ちゃっかりニコニコ

 

 

決断したときの気持ちや、
なぜそのリングにしたのか、
価格改定前の駆け込み心理などなど。

このあたりはまた改めて書きますね。

 

 

 

ときめきの源がジュエリーから漫画へ一時的に移っておりましたが、

 

二次元でもジュエリーでも、
心が震える瞬間があるって尊いですよね。

 

そういう気持ちや物を大事にしていきたいなと改めて思いましたキラキラ

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました<(_ _)>

 

 

こんにちは、ジュエリー好き主婦ななみですにっこり

 

 
カルティエやヴァンクリの価格改定騒ぎの中、私も心がざわざわしまして、毎日オンラインを眺めておりました。
 

 今ほしいなぁと思っているのはピアスでして、
 
 
ヴァンクリならスウィートパピヨンマザーオブパールイヤリング↓


昨日2万円ほど値上ってましたけどね(現在約46万円)魂が抜ける

 
 
ブシュロンならセルパンボエムエクストラスモールのダイヤモンドピアス↓




 
 
 
カルティエならトリニティの大きい方のピアスがよかったのですが、駆け込めなかったので少し熱が下がりました爆笑
 


 
 
そう、ハイブランドのピアスはポストが太くて痛いらしい問題です昇天
 

 
日本の企業の作るピアスと海外ハイブランドのピアスポストでは太さが違うようで。
 
 
  • 国内一般的なピアス: 約0.75mm〜0.8mm(ゲージでは20G〜21G程度)
  • ハイブランド(特に海外製): 0.9mm〜1.0mm、またはそれ以上(最大1.2mm程度)
↑こちらはAIによるまとめ
 
 
海外ブランドのピアスは確かにポストが太いですね。
 
 
気になっているハイブランドごとのポストだと、
 
  • ヴァンクリのヴィンテージアルハンブラが約0.9mm
  • ブシュロンのセルパンボエムが約0.9mm
  • カルティエのトリニティピアスが約1mm
  • エルメスのシェーヌダンクルが約1.05mm
 
 
うーん、やはりヴァンクリやブシュロン、カルティエも太い…魂が抜ける
 
 
というわけで、ハイブランドのピアスは諦めなければならないかもしれません。
 
 
というのも、私はピアスをつけていると不快指数が高くなりがちでして
 
 
真鍮だとかゆくなってくるし、
 
ポストが太いと痛いし、
 
重いと違和感で外したくなる昇天
 
 
海外ブランドピアスは結局つけなくなりそうで怖いんですよねアセアセ
 
 
 
もちろんヴァンクリもブシュロンもカルティエもポストを細くできるのですが、

 
ヴァンクリのピアスポストを細くしたら高級感が失われて安っぽくなったという話もあり。。
 
 
 
いろいろとビビりな私は買うなら海外ハイブランドでないピアスがいい気がしてますにっこり
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございました<(_ _)>
 
 

ジュエリー好き主婦ななみですにっこり



ヴァンクリサイレント値上げきましたね!!



昨日まで見てたスウィートパピヨンピアスがプラス2万円ほどアップしており気づきました真顔




昨日まで44万円台だったのにネガティブ

462,000円



かわいいよぉ昇天



他ざっくり見ましたが、5%くらいの値上げが多かった印象です。


いやー、でも小刻みにじわじわ上げる感じなんですかね?これからも昇天


最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m