こんにちは。
GWも天気がよいのは今日くらいまでのようですね。
今日のうちに野外の作業終えるかな?
昨日は昼前より神戸から中部方面へ移動しました。
ですが出発前にドラなび 見てみると各地で渋滞中・・・。ま、GWのど真ん中ですし当然ですね。
ということでかなり大回り&一般道で向かうことにしました。
wataさん を見習い?3けた国道&遠回りをしても空いていそうな道を選んでいくことにしました。
しかし出発し神戸から川西を越え能勢のあたりまで渋滞 していてこのあたりまでですでに2時間以上。。。平均時速で20km/hにもいきません。これなら自転車のほうが圧倒的に早いじゃん!などと思いながら渋滞にまきこまれていました。
能勢の道の駅を過ぎたあたりから快適に流れ出し快適に走れるようになりました。途中からスコールのような雨が降り出したくさんのライダーがそこここで雨宿りしていました。でもバイク乗りでもある私が思うにそんなツーリングの方が後々記憶に残るのですよね。
と、ふと気がつけばフロントウィンドに桜の花びらがついていました。桜の季節も本当に最後だな、という気がしました。
R173→R9→R27→大野ダム横→R162 と走り抜けましたがスコールのような雨が降ったりやんだりでした。まあ前後の車のペースもそれほど速くないので前車をパスできるところでパスしましたが交通量もそこそこある&雨ということもあり途中からはおとなしく走りました。
日本海側の小浜まできて今度は小浜→R303→R8 と東の方に向かいます。琵琶湖周辺の北部の方は車は多いのですが流れが速いのでそれほど気になりません。写真を撮ろうかと思っても道端のパーキングには車や自転車がたくさんいて車が止めづらく写真とれなかったのが残念でした。
そこからはR8→R303に入り山奥に入って いくのですが今回一番不安だったのがこのルートでした。
というのも以前知人がここを通ろうとして通行止めだったと話を聞いたことがありカーナビでも下のような画面が出ていたからです。
この画面ではすでに通行止め区間は通り抜けていますが(笑
カーナビでは「舗装工事のため長期通行止め」となりまた近くに冬季閉鎖区間もあるのでナビのルート検索をかけても戻ろうとするばかりでした。
話は戻りR303ですが滋賀県側は道幅も狭く1~1.5車線区間も増えてきて走っていけばいくほど大丈夫かな?と思えてきます。が、八草トンネル を抜けて岐阜県側に入ると急に綺麗な道にかわります。ここまでくると問題なく抜けることができるな、とほっとすると同時に県ごとによる行政の取り組みの差異を感じますね。
ほんと道は生き物です。(←人の手が関与することが多いのは確かですが)
横山ダムからそのまま南へ抜けるのは面白くないので今度はR303→R417に入り徳山ダム方面へ 向かいます。途中、インテグラタイプRとS2000の集団とすれ違いましたがこんなRの小さいコーナーばかりで走りにくいだろうなぁ、と思うような道でした。
しかし徳山ダムが近づくにつれて道がどんどん良くなってきて工事が進んでいることがわかります。まだ工事中ということもありパーキングなどが整備されていなくて写真はとれませんでしたが(通行量が少ないのでそれほど迷惑にならないとは思いましたが)10数年ぶりに通ったときとは道も景色も一変していて驚きでした。ただ徳山ダムから根尾に向けての峠道はかわっていませんでしたね。工事関係に使う道とそうでない道の違いでしょうね。
下の写真はこのあたりからダム方面
を撮ったものですが山陰に隠れてダムはまったく見えません(汗 こんな感じの道が延々続きます。
で、下の写真は峠の頂上近くにあるトンネルなのですが道幅が2.5m高さが2m(正確にはもっと高いのですが横のRが迫っているので2mとの表示でした)、長さが50~60mということで対向車がきたら結構な距離をバックしなくてはいけない可能性もあります(汗
もっとも対向車もあまりない道なので結局問題なく通過できましたが。
峠をぬけダウンヒルが終われば樽見駅 です。
ここは薄墨桜 で有名なのですがもう完全に散っていたため閑散としたものでした。祭りのあとの寂しさ、という感じでしたね。
また先週駅舎が不審火にあったとかで綺麗だったろう駅舎もちょっとかわいそうな姿を見せていました。
ここからはR418→R256とかなり早いペースで走り岐阜に着けました。
正確な走行距離は計測していませんが通常の高速道路で走る場合にくらべ100kmくらい多い距離で約350kmでした。
これを見たからといってこんなルートを通られる方はほとんどいらっしゃらないように思いましたが。
そうそう、今回のルート、琵琶湖付近から岐阜にかけてですが車高の低い車はスポイラーなどを擦る可能性ありますので(砂利道とかではなく高低差があり小さいRのコーナーがあったり対向車とのすれ違いで路肩に寄らなくてはいけない場所があるので)そのあたりはご注意を。
こういう道を通るので私の車、車高ノーマルのままなのですよね(笑
でももうそろそろタイヤかえないといけないなぁ・・・(汗