療育に週2日ペースで

通い始めて、およそ2ヶ月。


新しい環境にも慣れてきて、

少しずつですが、行動面が

改善されてきたように感じますニコニコ





そして9月に入り、急に

小学校進学に向けて

バタバタと忙しくなってきましたあせる





小学校進学に向け

6月にWISC-IV 検査などを受け

7月に臨床心理士さんから

結果を聞いていましたが、


その時は

知能面では凸凹はあるものの

通常学級で大丈夫だろうと言われてました。




ですが、9月に入って

行動面のテスト結果が

現在6歳であるにもかかわらず

4歳7ヶ月程度と伝えられました。


それにともない

特別支援学級へ在籍して

学習する事が望ましい


との通知が、

市の教育委員会から来たのです。




一度は通常学級で大丈夫と

言われていたので、

この通達はかなりショックでしたガーン




入級承諾書を提出しなければ

ならないのですが、


いかんせん

特別支援学級というものが

どういうものなのかわからず、

まずは見学に行って

説明を聞かせてくださいと

いう話になりました。



特別支援学級への進学の

お話しを聞いてから、

承諾書を提出するまでに

たった2週間。




小学校、保育園、療育施設と

それぞれ面談しに出掛けるだけでも

バタバタします笑い泣き


そしてお話をしていると


「学童はどうする?」

「放課後デイサービス?」

「小学校は今の学区の学校で大丈夫?」

「あちらの小学校はどんな体制?」

「引越しした方がいい?」


などなど…

まぁ、次々に疑問や問題が

浮かび上がってきております滝汗



悩みが尽きませんが、

ひとつずつ

解決していかなければなりません。