落ち着きのない6歳のお兄ちゃん

(ADHD&広汎性発達障害)

自己主張が増し増しの2歳弟くん
(イヤイヤ期)

の2人と、24時間・毎日一緒で
イライラしない訳がないビックリマーク



なので、長期のお休みに入る前に
私自身が心に決めた事は
『脱・ベキベキ母さん』



…なにそれ❓って思いましたよねあせる




「○○すべき」という考えを捨てました。




●子どもの健康のために、
 バランスのとれた手作りの食事を作るべき

●テレビやスマホは見せないで過ごすべき

●夜は9時までに寝かせるべき


…などなど、育児の理想を捨てたのです。




まぁ、こういった理想は大切だと思ってます。

でも、この理想に縛られると
理想の枠から少しでもはみ出たら
その事にイライラしてしまいますムキー



理想を完全に捨てるのは、
それはそれで
「自分はいけない事をしている」
自分の事を責めてしまいそうなので、

理想の枠を広げたといった感じに
自分の中で決めました。




具体的に言うと、


●お昼ごはんはインスタントラーメンでよし。
右矢印ネギともやしが入ってるから(笑)
右矢印晩ごはんには野菜を入れよう


●テレビやスマホも見て良いよ。
右矢印時間を決めて、タイマーセット。
 自分でやめれたら、しっかり褒める❗️
右矢印その間、お母さんの家事がスムーズにニコニコ


●夜は9時過ぎてもOK。
右矢印帰りが遅いお父さんとも遊べる❗️




…といった感じに、
ポジティブに考える事で、
育児の理想を捨てた罪悪感は
防ぐことができました。



一番大切な育児の理想は
お母さんが笑顔でいる事
だと、最近思うようになりました。


(イライラは家族に飛び火するもんね)



なので、日々の生活で
どうすれば
自分が笑顔でいられるか?
を最優先課題として
過ごしていますよ照れ