12月に市役所へ
福祉サービスの利用申請をしました。


要は
息子に療育を受けさせたい旨を、
ドクターの意見書を持って行き、
申し込んだんですね。




そして1月のなかば頃に、
担当の相談支援専門員さんが決まり、
自宅まで、聞き取り調査に
来てくださいました。

相談支援専門員は
市役所から依頼を受けた
相談支援事業所の方ですね。




息子の現状をお話しして
障がい支援区分の判定をしたり、

障がい福祉サービスの利用計画を作成
してくれたりします。

週に何回通うか?とか
どこの療育施設に通うか?などの
計画を立ててくれるんです。



うちの担当に決まった方は、
私と同い年の方で
経験もあって
なんでもお話しできそうな方でした。




聞き取り調査の後日、
療育施設に問い合わせなど
してくださったところ、

どうやら療育は、今すぐには
人数がいっぱいで、
新年度の4月からのスタート
となるとわかりました汗



少しでも早く、
何かできる事があればと
相談したところ、

これから通うであろう
療育施設内に、

療育に通う前段階でも
親子で参加できる
「ふれあい教室」という
通園療育がありました。


通常療育している建物とは
ちょっと違う区画にある
お部屋ではあるのですが、

この施設に通う事や、
スタッフさんとの関わりに
慣れる準備ができるかな?

という期待もあり、
まずは「ふれあい教室」に
通う事になりましたニコ