ここのところ、連日
お兄ちゃん(PDD ADHD 5歳)
の言動が激しくて
振り回されて
まいってます…えーん


保育園に送って行く時も
行きしぶりて大変ですが、


お迎えの時もヤラれています汗


まだ先生と挨拶も、
その日の様子のお話も出来てないうちに、
ジャンパーは着ない
リュックと水筒も置いて、
勝手に園庭に出て行って遊ぶんです。


こちらは弟(イヤイヤ期 2歳)にも
ジャンパーを着せたり、
自分で靴を出して
自分で履くのを待ったり、
はたまた玄関ホールで遊びだしたり、
扉の取手ににぶら下がって遊んだりする
のを相手せねばならず…


「一人で出ないでって約束したでしょ!」
って言っても
「忘れた」
ってすぐ言うしむかっ


あらかじめルールを約束しといたら
わりと上手くいってたんですが、
最近すぐ「忘れた」ってなる。


どうしてはてなマーク



土曜日は、ものすごく久しぶりに
息子2人を連れて
子育て支援センターへ遊びに行きました。


そしたらまぁ、
お兄ちゃんが遊んでいるところに
他の子が入ろうとすると、怒る怒る。

そこへスタッフさんが
声を掛けに割って入ると
「いやだ!ブン殴るぞ‼︎」
「やられたらやり返してやる!」
とかなんとか乱暴な言葉を連発。



事が落ち着いてから
スタッフさんに
「反抗期の中学生みたいなセリフ
 言われてましたね」
なんて言われる始末…



なんでこんなに乱暴なんだ。
私のせい❓
お父さんのせい❓


発達障害があるからって、ひどくない❓
これがいわゆる
二次障害ってヤツなんですかはてなマーク




もうね、
この激しい人と
やたらお兄ちゃんに絡んでいく
イヤイヤ期の弟くんの


2人を1人で相手するのが苦痛です。



でもお父さんは
土曜日はいつも仕事。
毎週やってくる

魔のワンオペ土曜日


今週は本当に
精神的にキツかったチーン