発達凸凹のお兄ちゃん(5歳)は
こだわりがやや強い方です。



「〇〇じゃないとダメ❗️」とか
「ご飯食べてからお風呂じゃないとヤダ❗️」
とか、言い出すと大変なタイプ…




でも、ある時
『まぁ、いいか』って思うのも大事だよ
って話をした事があるんですね。




保育園に行く車の中だったかな?



その時に話しただけなんだけど
彼の中で府に落ちたようで、



その後「あー!もう‼︎」ってなっても
自分で「まぁ、いいか」って
言ってたんです。



その言葉を聞いた時に
「まぁ、いいか って考えれてエライね❗️」
って褒めたら

それ以来、
「まぁ、いいか」って
切り替えが出来る事が増えました爆笑








もともとは、私自身が
自分のために見つけた口癖なんです。


結構、
几帳面で完璧主義なところがある私汗


結婚して、子供が産まれたら
掃除も
洗濯も
食事の支度も
なんにも思うように出来なくて
苦しくて、ストレスでいっぱいでした。



そんな時に
「まぁ、いいか」
「どうにかなるわ」
って、言葉に出して言ったら、


なんだかちょっと楽になって。


それ以来「まぁ、いいか」を
あえて言うようになりました。






昨日は、お兄ちゃんが
LEGOを説明書を見ながら
組み立てしてて、
「あー、この部品見つからんわ!」
「まぁ、違う色でもいいか」
って言いながら進めてましたびっくり


私なら意地になって、
同じ色の部品を探してしまうな…あせる


…と、彼の成長を感じて
嬉しく思いましたウインク