うちの長男くん、
もしかして…発達障害⁇
と、ちっちゃな頃から
なんとなく不安に思いながら
5歳の今まで過ごしてきました。


というのも、保育園に入る前に
よく支援センターへ
遊びに行っていたんですが、

絵本の読み聞かせの時間に
じっと座ってお話を聞くことが
出来なかったんです。

一度も。


癇癪も激しいし、落ち着きがない。
なにかと育てにくさを感じていました。


なので、助産師さんなどと
お話しする機会があれば
不安に思ってる事を
伝えてはいたのですが

「まだ小さいからこんなもんよ」
「男の子は元気な方が良い」
「保育園の先生から何も
 言われてないなら問題ない」

など、なんとなく
「もう少し様子を見よう」と
先延ばしにしてきました。



でも今年の夏ごろから
保育園の行きしぶりが激しくなり、
それはもう、毎朝が戦い…

色々と手を尽くしてはきましたが
3ヶ月ほど経った今も
「保育園行きたくない!」
は続いており、私も疲れてしまって…


保育園の先生にも申し訳なくて。


これはもう、
専門の機関に相談するしかない!


と、思いネット検索。

県の発達障害者支援センターを見つけ
電話をしました。


これが息子の発達と向き合う
最初の一歩です。