うちの息子(4歳)は、
ものすごく抗生剤が嫌いです。




抗生剤を見ると「嫌だ!飲まない!!
と、身体を仰け反らして拒否。


色々と言葉で説得しても無理真顔


なんとか口に入れたとしても、吐くゲロー
なんなら吐く時に、
食事した物まで全部吐くゲロー

服薬ゼリーにほんの少しずつ入れて、
なんとか飲めるかどうか?と言った具合。




風邪ひいて鼻水が増えると
すぐに中耳炎になる息子。
その度に抗生剤を処方され、
もう、ほんとに
薬を飲ませるのが苦痛でした。




世間では、
抗生剤をやたら飲ませるのもよくない
とか言って、
全然飲ませない人もいるみたいなので、
最近では最初から諦めて、
抗生剤を飲ませてませんでした。






そうしてかれこれ数ヶ月が経ち、
今回 耳鼻科に行き、
「副鼻腔炎」+「中耳炎」
と診断されました。

さらには喉が痛いと小児科へ行くと
「溶連菌」の診断。



「抗生剤飲まないと治らないよ」

「きちんと毎回、出された量を飲まないとね」



と、先生に言われました滝汗






うーん、どうやって飲ませよう…えー?

息子は、あの苦味が嫌い。
そして粉が口に広がって残るのが嫌い。

錠剤やカプセルは、
まだこの年齢では処方してもらえない。

息子は、ばぁばのサプリメントは
平気で飲み込んでたから
カプセルに入れてしまえば、
なんとか飲めそうなのに…


そうだ、
オブラートに包んでみよう!

早速、飲みやすいオブラートの包み方を
ネットで検索。
よし、いけるかもお願い


ということで、
薬局でオブラート(袋状)を購入。


いつものように
「抗生剤は飲みたくない」
という息子に
「これで包めば味がしないよ」
と、説明して納得させる。


いざ飲まそうと思うと、
「抗生剤が見えない方がいい」
と言うので
スプーンに乗せた「抗生剤オブラート包み」
の上から、さらに服薬ゼリーをかけると…

パクリ

「飲み込めないえーん
「大きすぎる」

と、出してしまった汗



ということで、2回目。
抗生剤を2回に分けて
オブラートに包む。
さらにゼリーをかける。

ゴクリ

飲めたね〜笑い泣きラブラブラブラブラブラブ

「これなら味がしないね」と、息子。

その後、さらに飲みやすく
3回に分けて飲ませました。

この方法なら、
あれだけ嫌がっていた抗生剤を
抵抗なく
飲んでくれるようになりましたビックリマークビックリマークビックリマーク



抗生剤を飲ませるのに悩んでる方
ウチはこれで飲みましたよドキドキ



【飲ませ方のまとめ】
①スプーンに少しゼリーを乗せておく。
②オブラートに抗生剤を包む
(飲み込みやすい大きさに量を加減する)
③ねじったオブラートの
余分な大きさのところはハサミでカット
④オブラート包みの抗生剤を、
コップの水に一瞬つけてふやかす
⑤①のスプーンに乗せ、上からさらにゼリーをかけて薬が隠れるようにする

⑥すぐにお口にパクリ!ゴックン!
⑦飲めたら、たくさん褒めてあげるラブラブ


以上ですウインク音譜

参考になれば幸いです。