手術を終えたあと、翌朝までの間に
何度も目を覚ましたり、また寝たりといった
感じで、意識が朦朧とした一晩を過ごしました。


明け方看護師さんに
「寝返りがうちたいんですが…」
と、お願いして背中にクッションを入れてもらって少し身体の向きを動かしてもらった事は覚えてます。



何しろ身動きできない時間が長かったので、背中や腰が痛くていけません。


術後に先生がきて、手術の事をお話してくれましたが、これまた朦朧としてたのであまり内容を覚えておらず…タラー



あとから助産師さんに聞いた話では、
出血量は羊水込みで2,000mlと
やはり多かったそうです。


でも他人の血液は輸血せずに、貯血していた
自己血600mlを戻してくれたとの事。


危惧されていた癒着の具合も、
膀胱までは距離があったので問題ナシ。


病理検査に出した胎盤は、
穿通こそしてなかったものの
やはりガッツリと癒着胎盤だったそうです。


これを剥がしにかかってたら…
恐ろしい大量出血は免れなかったでしょうガーン



先生としては、満足のいく手術だったそうです照れDASH!