こんにちは!

売上アップしたい美容室・サロン向けのwaterヘッドスパで
差別化する専門家!

頭皮の毒だしスパ!
🌱たまみーです



 

はじめましてなので
今日は私の自己紹介をさせて頂こうと思いますラブラブ



美容師歴18年で
延べ10,800名のお客さまを

施術させて頂いています

 

 

 

そして今では

『ビーワン』

を取り入れてくださっている

 

 


【私のクライアントさんたち】

 

 


・美容室(東京都)

・美容室(北九州市小倉・北九州市八幡)

・美容師さん(東京)

・理容室(倉敷市)

・エステサロン(福岡市・嘉麻市)

・セラピーサロン(久留米市)

 

 

waterヘッドスパで売上をアップさせる
やり方
そして美容師のサロンワークを
安全にできるやり方の

お手伝いをしています

 

 

 

美容学校を卒業して
6ヶ月後に
サロンをオープン!


一人もお客さまが

いなかった時

 


毎日、ポスティングをしても

お客様はお一人も
来てくれない日々えーん



そんな状況だった私が


どうやって
17年間サロン継続ができて

 


お客さまの悩みやお困りを

解決できるサロンになれたのか。


 

 

 

私の転機

 

私は
今は美容師をしていますが

かつての私は
 


 

銀行の窓口で25年もの間

働いていました



天職の様に窓口業務にやりがい

を持って



お客さまのお得になる

預け替えやアドバイスを

することが楽しくて


また

喜んで頂く喜びも感じていました



 

よく同僚は銀行やめたい〜と

 


その理由はよく聞くノルマです
『今月〇〇千万円預金獲得と言われても

できないよね』と


 

 

私は入行当時より窓口をやらせて

もらっていたお陰で預金獲得は

難しくなかった


 

 

そんな私でしたが



お友達がまさかの急死

 



このままでいいの?
という思いが湧いてきて

1年かけて出した答えが・・・


 

『今までよく頑張ってきたから

ここで少し休もうと思い』

 


25年間働いてきた銀行を

卒業しました


それからしばらくゆっくり

していましたが旦那様がいない

私はやっぱり働かないといけない(笑)



でも
働くのは私の中では当前のこと


 

そんなおり

あるお店で働くようになったのですが

ある日、大雨で洪水になり


お店が

水浸しになって・・・
お店は開店できない事態に・・・

 

 

 

そんな状態になっても

オーナーさんは
2日・3日たっても

お店には来られず
 

 

 

納得が行かなかった私は

 


 

もう

雇われるのはやめよう!

 

これからは自分でできることを
しょうと決めました



いま思えばあのオーナーのお陰

で美容師になれたんだと
思っています(^^)


 

 

その時は何でこんなことが
起きるんだろうとか
嫌だな〜と思うことでも




自分を変えてくれる
最良のことなんですね♡


 

 

あの時に思った
もう雇われたくない!
という思いが
あったから今がある


 

 

一見悪いことの様に見えることも

実は良い転機になっているんですよね



 

その時に思いついたのが美容師

私は銀行に受かった時
本当は

美容師になりたい思いがありました

 


学校の先生の勧めで銀行を

受けれることになりましたが



両親はまさか
受かるとは
思っていなかったようで

 

 

銀行に受かったのだから
銀行に勤めるの当然でしょう


そんな感じでした

でも

私の中でもそれは納得の事でした





あなたの歳で就職は無いよ!

 

 

私が美容学校に行くことを決めてから

学校の下見に訪ねて見ました

 

そしたら
『あなたの年で就職はありませんよ』


 

ガーン!!ですよ


エッ!
美容師になれないの?



泣きたい思いで通っていた美容室の

先生に相談に行きました
そしたら先生はこう言ってくれました


 

『免許だけもらっておいで

後は私が教えるから』と


 

本当に嬉しい言葉でした


 

不思議なんですが
私が銀行でバリバリ頑張っていた時に


 

先生は美容師の良さを私に
ストレートをしながら

教えてくれていたんです


後から先生に尋ねるとそうだった?
覚えてない???

 


『お世話になりました』
『私が先生にどうやってお返ししたら

良いかわからない』と言うと


 

『私に返さなくいいよ

今度は誰かが困っていたら

あなたが助けてあげて』


そう言ってくださいました

 


 

 

 

当然に父兄と間違えられた美容学校の入学式


ここでお伝えしなければ

気がついている方もあるかもですが

私はこの時46歳



 

入学式当日

当然のことながら間違えられました


『父兄の方はこちらに』と
言われちゃいました

 


そしたら気が付かれた先生が

『その方は生徒だよ』と


良かった!!

解っている先生がいてくれて


 

私が通った学校は厳しかった


クラスの子が何かやらかしたら

クラス全員の責任!!


 

最初はエッ!
 

なんでそれ個人の責任でしょう
と思っていましたが

 

 

そうだね、先生もまとめるのが

大変だから全体責任になったんだと
理解しました


 

誰かが遅刻したら大濠公園1周走るとか
言われていましたが
それは無くてよかった!

 


遅刻と言えば自宅から2時間ほど

かけて通った学校でしたが


 

美容学校の教材は重いんですよね

それで私
腰を痛めてしまい


電車で通うのは無理
車に乗るのがやっと

 

 

たまたま仕事が休みだった

妹に1時間以上かけて学校まで

送ってもらいました

 



今まで遅刻なんて
働いていた時はなかったのに



気がつけば

身体がガタガタでついて行けず
もう起きれない・・・

 


でも
大変な思いをしながらも
46歳の私が18〜25歳の子と

同級生で学べるって普通はできないよね
不思議な体験で楽しかった




中にはよく気がつく子がいて
リーダーシップすごいな〜
と感心していると


掃除をどうかしてさぼろうとす

する子がいたり

みんな個性派揃いでした

 

 

 

学生の頃はカットはそこそこでした

でも課題の

ワインドだけは苦手だった
休みの日も出かけることもせず
練習をしたけど上手く慣れずにいたワインド

そして
 

 

 

体力的にキツかった!地獄の1000本巻ワインド

(パーマの時に使うロットを巻く練習、1日に1000本巻く)


 


    (こんなにキレイに巻けなかった!)
 

 

 

朝から夕方までロット巻き、お昼までは休み時間なし

次から次へと時間を測られながら
『遅い』『遅い』〜と言われながら

 

 

 

巻き終わると

超スピードでロットを外して

また巻く、何度もやっていると

誰かがペーパーがなくなる〜とか

 

 

 

水が無くなった〜とか

みんな必死でやっていました

夕方まで



みんなヘトヘト

もちろん私もヘトヘトだったから

聞きました今日の練習さ
キツかった?



『もう
ヘトヘトよ』の返事


良かった!

私だけじゃなかったんだ


同級生のみんなは18〜25歳くらい
でもキツかったんだね


 

 

 

47歳でまさかの!天神地下街でモデルハント?


最初はウィック(美容室で見かけたことないですか?)
で練習してたカットも

 

 


2年生になったら
先生からコンテストがあるから
カットモデルを探してくる様にの
指示が発令されました



『若者が集まっている
天神地下街や大名に行って探すように』と

 

 

 

そして

『一番大事なのは可愛い子を
探してくるように』の指示




エッ!!

髪を切らせてもらうモデルさんを

探すだけでも大変なのに

『可愛い子なんて無理だよね』
 

 

 

 

ってみんなそう言っていました
だけど皆んなには友達でそこそこ

可愛い子がいるんだよね

 


 

それに比べてお母さん年齢

の私には

モデルになれそうな友達は

いない

 

 


モデルさんが見つけられなかったら
みんながカットしている間



ボーッと立って

見ているだけだそうで

 

 

天神地下で見つけなきゃ!!


やっと見つけたモデルさん

先生に会ってもらうと


あの子はダメだ
エッ!
『なぜですか?』



もっと可愛い子を探す様にと
言われるんです

 


先生が言われるには
『君らは技術がまだ乏しいから
モデルさんが可愛い子でないと

点数が取れなくて入賞できないだろ』


はい

ごもっともでした。

 

 

 

友達からまさかの
『美容師はやめた方がいいよ』発言


色んなことに詳しい友達が
気を遣ってこんな事を


『せっかく決めたことに水を差すよう
だけど!!』



『美容師が使う薬剤が身体に
良くないから
美容師になるの考え
直した方が良いよ』



と言ってくれました


私は
『それ知っている』


『だから私は薬剤の害を無くしてくれる
無害化カラーで美容室をすると決めたから
心配しないで!!』



『私の事を考えてくれてありがとう』


今も大切な友達
天然水も気に入って使ってくれている





『ビーワン』との出会い

 


美容学校に通っている時に出会うことが

できた『天然水』



お世話になった美容室の先生がある日

私の知り合いの先生が


 

 

今やっているものから
『天然水』に変えたから

チョット気になるから講習会に行ってみよう!


 

 

とそれまでは

先生が使われてあるものを
使う予定でした

 


 

先生と一緒に参加した講習会で
先生が『あなたはこれで始めた方が

良いんじゃない』と



私も『天然水』でやりたいと

私と先生は同じ意見に


 

 

なぜ
そう思ったのか!!



①薬剤を無害化してくれる
(美容室で使う薬剤は身体に負担をかけるもの)


②普段、美容師が使う薬剤に『天然水』
 を使うのでコストは下がるし

 安心・安全な施術の提供ができる
 他ではできないメニューで単価アップできる
(他店ではできない無害化施術が可能)


③安さで来るお客さまではなく
価値が判るお客さま
が来店される



④美容室から流す廃液はとても有害で

 地球環境も汚しているが


『天然水』を
使うことで浄化するものに変わり
川や海をキレイにする働きがある



『こんな素晴らしい働きをするものがあるのに

なぜ

これを導入する美容師が少ないのですか?』


と講師さんに訪ねた事があります

そうすると、
こんな答えが



一人でやっている先生は
そうでもないけど


 

スタッフがいる店だとスタッフが
『嫌がるんだって』💦



なぜですか?
一手間かかるから


エッ
そんな理由で

ホント驚きました。

美容師の健康を
薬剤の害から守ってくれるのに!!
 

 


 

ポスティングでお叱りの電話

 

 

美容師免許をもらった年の
9月にサロンをオープンしたのですが


 

実家が美容室でもなく

どこかのサロンに

勤めていたわけでもなかった私には

 

 

お客さまが一人もいない状態からの

スタートでしたから


 

最初の頃は
銀行時代のお友達が来てくれたり

母親の知り合いが

来てくださる位だったので



暇で暇で

そんな時は近隣で

ポスティングをよくしていました



それも母親から
暇だからポスティングに

行こうと言ってくれて



でも何人かは来てくれましたが
確率が凄く低いんですね



それにこんなことが

お叱りので電話が入りました



ポスティングした先の方から
『勝手に玄関に入って来ないで』と
言われてしまいました

 

 


アッ!
そう言えば、ポストがなかったから

玄関に置いたんだ


気をつけよう!嫌がる人がいるんだね。


 

 

 

フリーペーパーで知られるようになった!
髪と頭皮にやさしい美容室



無謀にも


 

美容学校を卒業してすぐに

オープンしたサロンですから


 

最初は本当に暇でした
なのでカットや
ビーワンのお水入れの練習を
していました


そんな
ある日一人の営業マンが
来られて


 

『僕も最近、この地域を元気に
したくてフリーペーパーを始めたので
良かった協力してもらえませんか?』



とのこと私と同じ始めたばかりの
仕事と言うこともあり
入らせてもらいました



フリーペーパーの配布場所が
車で1時間程度で来れる
範囲だったのが良かったようで



それからは
遠方からも来てくれるお客さまが
増えてきました



少しずつお客さまは
増えてきたのですが
私の技術が追いつかず



クロスをお客様に付けるのにも
緊張している



そして
最初の頃はカットが苦手で

 

 


お客様からは

『カラーは凄く良いわね手触りも

ツヤも良い!
でも、カットがもう少しね〜』



そう
カットが上手く出来なかったんです
それで失
客!!



『一度お客様からカットがね〜』
と言われてからは尚

自信が無くなりました





でも、なぜか
天然水は売れていくんですよ!!





『施術の合間にお水のパック
をお顔にすると
さっきのパックしたお水頂戴と』



また
施術中に使うお水の良さを
カラーをしながら実感されるので


『今日、使った商品全部ください』


と言ってくれるお客様が多くて
普通の美容室ではあり得ない結果が
出てくれました

 

 

 

 

 

お客さまが一人もない所から

始めた結果

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 

 

(初月の売上)

施術売上  18万円

物販売上  18万円

合計売上  36万円

 

来店客   21名

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

(一年後)

施術売上  40万円

物販売上  65万円

合計売上 105万円

        

来店客   42名

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

20021年11月の売上

 

施術売上  35%

物販売上  65%

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 

お客様にダイレクトに判る

気持ち良さや

お客さまの髪の悩みが


 

解決できると感じていただける

システム

 

私たちに必要な商品だからこそ

売れていく商品。




髪のツヤがない
髪の傷み
抜け毛
頭頂部の薄毛

円形脱毛症

頭皮トラブル
頭痛
精神疲労

眼精疲労
etc


 

などなど色んなお客さまの
お悩みやお困りを解決できる
サロンとなっています

 

 

 

ハートのバルーン以前の美容室では痛みに耐えてカラーをされてあった
  TIAKIさん

 


 

今こうして
美容室を続けてこれたのは・・・



天然水との出会いがなければ
今頃は美容師を続ける
ことができてはいなかった!



なぜなら
私は肌が弱い超敏感肌だから
美容師を続けることが
できなかったと思います


それに




無謀にも美容師免許をもらって
すぐにオープンしたサロン


技術もない私がカラーで
お客様からご指示を頂けたのは




システムがあったから
こその結果です





18年間仕事をしてきたから
こそ判ること




それは
本当は美容師はもっと健康に気を
つけないといけない!

 

 

薬剤を使う
美容師は薬剤の害も知った上で
仕事をしないと後で

大変なことになります

 

 


ご自身だけではなく
子供さんやお孫さんにも影響する

 



薬剤の害を知らずに仕事して
美容師で働けない方もいるのです

 

 


大変危険な薬剤を扱う仕事
だから健康面に対しても
できるだけ安全にできる事が大事!





そして
『安全に使うやり方があるんだよ』
と言うことを知ってほしい

 

 

 

それは自分自身を守ることに

繋がるし

大切な家族を守ることになります



知っていますか?


 




一般の方よりも理美容師は
染毛剤等の有害作用=『経皮毒』が深刻な
問題になっています!



『経皮毒』とは

化学物質が体の中に入ること

1)経口吸収・・・食べ物と一緒に口から入る

2)経気道吸収・・・呼吸と一緒に吸い込む

3)経皮吸収・・・皮膚から吸収する

 


経皮吸収は蓄積性があり

化学物質を摂取した本人だけでなく

 

 

 

化学物質がその子供、孫

さらには先の世代に受け継がれる
『継世代毒性』(けいせだいどくせい)



の可能性を知る必要があると
薬学博士が
『あなたに知ってほしいこと』
の中で話されています



子宮の病気になって
シャンプー変えたら症状が

なくなった方が実際に
いらっしゃいます



毎日使うシャンプーや
薬剤は経皮吸収が

一番身近で深刻なもの
かもしれません



今、天然水を使っている

美容師の中にも以前は


手荒れも凄かったし
体調も悪かったと言われる方
が少なくありません




遅くはありません
健康で続けていくために
安全なものにシフトしましょう!


 

 

健康だから気づいてほしい!!

病気になってからだと本当に遅いんです

 

 

 

いつまでも美容師で働けない
人もいるんです





気がついて欲しい!!
手荒れするのも体調不良になるのも



薬剤と深い関係があると言う事!


自分以外の子供さんや奥さん旦那さん
が困ることにならないよう
自分のことを大事にして欲しい!!

 

 

 

ここで実際に美容師をやっていて
体調が悪くなった方の勇気ある体験談をご紹介します。


この方は自分の体験が誰かの役に立つならと
シェアしてくださいました。



 








天然水は地球環境を浄化させる働きに
たけています、次の世代に住みやすい環境を

手渡すことを目的に生まれでた商品でもあります

あなたも安全にできるやりたかで
不安のないサロンワークを始めてみませんか!


最後までお付き合い頂き有り難うございました。