ご機嫌よう

夜勤明け非番の
シングルマザーテレサです


単願公立中高一貫校受験に
失敗してしまった長男の様子

体調不良で保健室通いです

実は
受験前も体育で倒れて2回ほど
保健室に運ばれていました

理由は受験前まで毎日
TikTokやYouTube視聴
ゲームをしていた時間を
全く削減せずに
塾と宿題をした後に
行っていたから

つまり毎日夜更かししていた訳です
睡眠不足です
自業自得ですが
彼なりの息抜きやストレス発散法
だったのだと思います

しかし今回は
胃痛とめまいで
体調不良が続いています

心因性のものだと思われます
親が思う以上に
ストレスを感じている様です


さてさて
今日はお世話になった
塾にお礼と退塾の手続きに行き
息子と三者面談をしました


長男の気持ちは
「高校受験でリベンジしたい」
「3年後は落ちた学校より上ランクの
高校or高専にいきたい」
と伝えました

塾講師からは
「高専は推薦入試と一般入試があり
推薦入試を受けてダメなら
一般入試を受けるという形が
良いのではないかと思います。
高専は1枠40人中
20人が推薦入試です。
推薦入試の場合中1〜中3迄の
平均評定4.4以上無いと厳しいです。
だから中1からしっかりテストで
点数がとれないといけません」

「西高の場合は、県立入試
共通テストで5教科500点満点の
英語と数学が1.5倍で計算され
600点満点の試験となります。
中2の中盤迄に塾の模試で
偏差値65ぐらいまでの力をつけて
その後は苦手な分野が出ようが
安定して偏差値65前後をとり続ける
くらいではないと難しいです」

とのこと




長男は
「苦手科目国語強化しなければならない
英語2科目だけは今後も通塾し続けたい
と言いました


塾は辞めてZ会だけで頑張る
と言っていたけれど、
考えが変わったようです


うちも経済的に厳しいですが
できる限りサポートしていきたいです


頑張ろう!