一昨日の記事に、全体人口が減少、出生率が上昇とある。
https://www.asahi.com/amp/articles/ASJ5R4R5XJ5RUTFK005.html?client=safari#
記事には、
『15年に生まれた子どもは100万5656人で、5年ぶりに増加。厚労省の担当者は「13~14年は経済状況が好転し、先行きが明るいと思った若い世代が新しい家族を望んだのではないか」とみている』
この文章にある、
【先行きが明るいと思った若い世代が家族を望んだ】
とあるが、素直にそうだとは思えない。
産んでもこれから大丈夫だと確信して、子どもをもつことでもない気がする。
仕事をしながら、産み続けること。
現実はなかなか厳しい。
子どもを産みたくても続けて産める環境がある職場は、まだまだない。
だからこそ、今の私ができることをやっていきたいです。
15名規模の会社だけれども、
彼女達が育児と仕事を両立できる場所をつくること。
ただ私のような、小さな会社にも限度がある。
経営者としてのつぶやきになってしまうけれど、年々値上る、社会保障料。どうにかしてほしい。
高齢者を守るのも大切だけど、
私たちの負担多すぎませんか?
これからの日本のためも、出生率あげるためにも、個人の援助だけでなく、企業への援助も必要なんだと感じてます。
この高齢化グラフを見れば、社会保障制度が膨らむのもわからないでもない。
私みたいな一般人にはどうすることもできないけど、このままじゃヤバイよね日本って。
ヤバイけど、、、いまは、
自分が今できることを、コツコツがんばります!
サニーサイドに関わる人を、ハッピーにしていきます^ ^
