こんにちは😊


長い間 お休みしましたけれど

また時間を見つけて

更新していきたい

ので、よろしくお願いします!



一月に山下清 生誕100年展

に行って来ました。


山下氏は49歳で

亡くなられているのですが

生誕100年と言う節目に

展覧会を

しているようです。


もちろん原画の写真は

写せません。


パンフレットと、美術館の入口に

写真OKかありましたので

紹介させて下さいね。




代表作

長岡の花火



桜島





友達



エッフェル塔



タワーブリッジ



本にもなっています。

記憶力がすごくて、その場所で
写生するのではなく
移動手段として
使っていた、線路の枕木を
歩いて、本当はだめ!
駅舎まで帰り作品を
作ったそうです。

最初は学園にいたの
ですが、いじめられ
友達と言えば昆虫だけ

最初は貼り絵ではなく
ペン画を描いていたそうです。






背負っていたリュックや
ヨーロッパへ行った時の
パスポートも
展示されていました。



見応えありましたよ!


それでは、また☺️