こんにちは


先日、香川県の天空の鳥居に

行って来ました


一本道をクネクネと車で

登って行きます

対向車が来れば、どちらかが

下がり待避所までいかないと

いけない危険道路です


駐車場には平日にもかかわらず

たくさんの車がありました


車を降りて長い坂道を

さらに上ります


手摺りがあったので

何とか上りきれました

急勾配300mくらいかな





賽銭泥棒対策として
小さな穴が2つあって
そこからお金を
入れるようになってましたゲラゲラ



私の必須アイテム
帽子、Tシャツ、ジーンズ、
スニーカー
高所が怖くてへっぴり腰てへぺろ
この階段を降りれば
天空の鳥居があるのですが
手摺りもなく、階段も
ガタガタガーン

友達も高所恐怖症で無理!

しかたなく
遠くの海をパシャリ



晴れていれば最高なのですが…
ビーチがあって遠浅に
なっているのが分かりますか?

ここは父母が浜 ちちぶがはま
日本のウユニ塩湖と
呼ばれています

SNSの投稿がきっかけで
夕日絶景日本一
になった事があります

水面に映り込んだ
シルエットが上下対称に
反射する天空の鏡です

干潮時に大きな潮たまり
ができ、波が穏やか
夕日が綺麗な時しか
見る事ができません

検索して写真を
ご覧になってみて下さいニヤリ

それから、写真の左に松林
の中に少し丸い物が
写っているのがお分かり
でしょうか?

小高い丘になっていて
眼下には、寛永通宝と
砂地に掘られている
琴弾公園があります

寛永10年に藩主が
駒高俊公を歓迎するために
一夜にして掘られたと
言われています

これを見れば健康、長生き、
お金に不自由しない!
と言い伝えがあり
近年、高額宝くじを
当てた方がいて
金運パワースポット
になっています

クネクネ道を
下に降りると

不動の滝




帰り道は
ハナショウブ園へ
行ったけれど
終わりかけていて
綺麗に映すのに苦労しました




半日ドライブ
楽しかったです

おつきあい
ありがとうございました照れ