昨日の続きです♪




道の駅
マイントピア ベッシ
の入口の横に
こんなモニュメントが
あります




山に蒸気機関車が
走れるようになるまでは
こうして、人が背負って
山から降りて来ていました
「なかもっちゃん」
と言いますびっくり

信じられませんよね



中に入ると
レストラン、お土産売場
鉱道内を再現した
ミニ列車、砂金取り体験

こんなのありました口笛



設置した当時は1000万円
今では約2500万円
どなたか購入しませんか😁
金、銀、銅、が入ってます



昔の水力発電所

一日だけの
ライトアップ




温泉もありますよ口笛

ここから、まだかなり上に
行きます。
細い道をクネクネと
対向車が来れば
どちらかがバックして
道を譲ります

そこには天空の街
東洋のマチュピチュ
と呼ばれている所があります
山の中に2000人が
暮らしていました

学校や診療所や生協
唯一の娯楽であった
歌舞伎も訪ねて来て
住民を喜ばせてくれました

もう、廃墟ですショボーン

本物のマチュピチュを
かたどったイメージが
残っているので
一度訪れて見るのも
良いかと思います

あっ!
今は崖崩れで通行止めです
来年3月からは
通れる予定です

道の駅
マイントピア

最後の〆はやはり
これでしょう



みかんソフトクリーム




今年はバタバタと
いろいろな事が
ありました!

来年は穏やかな一年で
ありますように照れ

皆様も、良いお年を
お迎え下さいねウインク



センリョウ



来年も、
宜しくお願いいたしますニヤリ