松茸とは

アカマツの下に生える

担子菌類


担子器と呼ばれる

構造の外側に胞子を

作る菌類だそうです


和名 マツタケ

英名 Matsutake


日本では高級ですが

国外では、あの香りは

あまり好まれないようです



息子がね金曜日の

仕事帰り、家に寄りました

手には小さなビニール袋が


なんと❗

これが入っていました😄






3連休を前に
ダムの管理に行きました

山林は会社所有です
いつも、だいたい同じ所

に生えています
今年は旬を過ぎて

カサは開いていましたが
松茸は松茸です💕

先輩と半分こ
松茸ドロボーと
違いますよ😁

でも、毒キノコ🍄かも?
皆で食べれば怖くない!

土瓶蒸し?
松茸ごはん?
お吸い物?

結局、味が直接分かる
塩焼きに😋

オーブントースターに
アルミホイルを敷き

5分弱者焼きました😆
熱いまま引き裂いて

パクッ❗
美味し~い😆

高級松茸をタダで😋
(中国産とちゃいますよ)

幸せ🍀な晩ごはん
でした


シャインマスカットは
ハズレ(まだ言ってる)

でしたが、松茸は
大当たりでした✨






読んで下さり
ありがとうございます🎵