こんにちは♪


もうすぐ終わってしまう


今年行きたかった所





来年もあるのかな?

閑話休題

この前

堤防に腰かけて

ボーっと海を見ていた時

ある疑問が頭を

よぎりました

ここは、ほぼ

瀬戸内海の中央だけど

いったい

瀬戸内海って

何処から何処まで?

検索してみました

瀬戸内海は本州

四国、九州に

挟まれた内海です

東は大阪湾

大阪湾も瀬戸内海でっせ

(笑)

播磨灘、水島灘、

備後灘、燧灘、斎灘、

安芸灘、伊予灘、

周防灘、まで

漁協権とか

船の通り道とかの

法律で

多少は違ってきます

7230kmにも及ぶ

長い海岸線

727の島が

点在しています







写真はお借りしました

何故こんなに島が

多いのか?

2万年前の氷河期は

海面は今より

130m位低くて

瀬戸内海は陸地

だったそうです

マンモスなどが

渡って来たと

考えられています

長~い!

長~い!

年月をかけて

陸が離れて行きました

だから島が多い

のですね

これを「多島美」

といいます

余談ですが

海のない県を

知っていますか?

群馬県、栃木県、

長野県、山梨県、

岐阜県、滋賀県、埼玉県

奈良県の8県です

別に海がないから

それがどうした?

なんて言わないで

ふ~ん、そうなんだ!

って思って下さいませ(^.^)

参考までにニヤリ

最後まで読んで下さり
ありがとうございました❣️