72回目の更新です。

ちょっと長いです。結果は後半に書いてあります。

 

4日の朝、持ち物チェックをして少し早めに家を出発!

最寄りに到着後コンビニでおにぎりを2個購入し、いざCLへ!

 

CL到着後手術着に着替えを済ませ、旦那と二人で診察室で待機。

ほどなくして先生がやってきて内診をしてもらい、

スプレーの麻酔を膣にかけてもらう。

無事採卵できそうなので、私は手術室へ、旦那は採精室へ向かう。

 

前回は旦那がベッドで待っていてくれたけど今回はいないのだろう…

ちょっぴり心細いと思いながらトイレを済ませて、採卵スタート。

 

手術台に上がり明るい部屋で私だけ股を広げるスタイルにもだいぶ慣れた。

膣をじゃぶじゃぶ洗ってもらい、酸素マスクを着用し、

血圧計と酸素計をつけられ、静脈麻酔が入る。

まずは痛み止めの薬、そのあとすぐに眠くなる薬を入れてもらい、

意識がゆらゆら遠のいていき、電気が暗くなり機械音が鳴る。

 

前回は先生の声がしっかり聞こえていたのに、

今回は意識が戻ったら全部終わっていた。

完全に落ちてしまったのだ。手術時間は30分程度だった。

 

これを言ってはよくないのかもしれないけどすごく深く気持ちの良い眠りにつけた。

 

部屋が明るくなり、器具を外してもらい、ゆっくり起き上がり車いすでベッドへ移動する。

ベッドに旦那がいなかったので、もう帰宅したのか尋ねるとまだ採精室にいるとのこと。

この時点で痛みはなく、ふわふわしている状態でベッドに横になる。

 

左腕には点滴が打たれている。

点滴の仕組みえを初めて教えてもらったのだけれど、

腕に刺さっている針はとても柔らかく、触らせてもらったけど、グニグニしていた。

これなら、点滴中腕を曲げても痛くないのがわかる。

 

さて、ほどなくして旦那が戻ってきて、30分くらい会話した後、

旦那は一時帰宅、私は一人でベッドで眠っていた。

途中結構な下腹部痛と少量の出血があったが何とかなった。

 

安静から約2時間がたった11時に軽食が解禁される。

それから約2時間の13時過ぎに診察をしてで帰宅という流れ。

最後の診察で旦那がお迎えに来てくれ、結果を聞いて内診台でガーゼを取り出してもらった。

右の卵巣から少々出血が見られていたようだけど、問題ないようだ。

 

採卵結果は7個、前回(半年前)と同じだ。

3日後受精確認をするのだが、その前に移植はいつになるか尋ねたら、

9月以降になるとのこと。そんな先なんか…。

と思いつつ78月はCL忘れて思い切り遊ぼうと思う。

 

なんだか今回は全てのことを前向きに捉えられる。

受精もたくさんして前回よりも多く凍結できそうな気がしてしまった。

これも全てお休み期間が長かったせいだと思うけど。

 

3日後の受精確認、前回よりいい結果でありますように…!!

 

 

7月の通院費

120,570

238,370採血、座薬、点鼻薬代含む

4251,760採卵日、(採卵数7)

 

 

特定不妊治療(保険対象外)の累計1,325,520

一般不妊治療(保険対象内)の合計149,590

 

不妊治療総計 1,475,110