今年の北海道は来年にない暖かさが続き、すっかり道路の雪も無くなりました。
昨日までは最高気温がプラスだったんですが、今日は15日ぶりに最高気温が氷点下の真冬日。
道路の脇に積まれた雪溶けもなく、道路が乾き切ってます。

と、言う事で仕事が終わってから急きょワゴンを出してみました。
エンジンを掛けるのも久しぶり。
長いクランキングの後ようやく目覚めました。

地下中から出て敷地内はまだ雪に覆われてますが、歩道と違ってツルツルでもないのでバイアスタイヤでも何とか抜け出せました。

実に約100日ぶりに娑婆に出てきました。


ススキノ界隈を通って





テレビ塔前で記念撮影。

路肩は氷🧊です。



大通公園は、雪まつりも終わって雪像はすっかり姿を消してます。

細い路地はまだ氷に覆われてますので、

主要道路を30分ほど走らせました。


久しぶりでも快調なワゴン。

夜のドライブも最高でした。


意気揚々と駐車場まで戻ってきたら

入り口の門扉が施錠されてました。

門限8時だったようです。1時間勘違いしてました。



という事で、隣接する職場の青空駐車場に止めてカバーしておきました。


明朝出勤してから移動させます。




今朝の後日談です


朝起きてみると、再び雪景色になってました。

予報では夜に降雪は無かったんですが。

朝の職場駐車場。すでにカバーの雪は降ろした後です。


カバーを外してセルを回しても全然エンジンかかりません。

元々冬場はエンジンが掛かりにくいんですが、マイナス5℃の中いつもより悪い状態です。

そうこうしてる間にバッテリーが力尽きてしまい

マーチを出動させて電力供給。


それでも簡単には掛かりませんでした。

途中で気付いたんですが、チョークを引くよりも、アクセルを何度もパタパタしてガソリンをキャブに送り込む方が有効でした。


何とかエンジン掛けて、暖気した後に出発です。


道路もすっかり真っ白になってます。


300メートル程で車庫のある場所に到着です。

門扉の部分はロードヒーティングが入ってるのでアスファルトが見えてますが、その先は氷の上に雪が積もってます。

滑らずに走れるか心配でしたが、何とか走り抜けて地下駐車場に運び入れる事ができました。



この後出勤して、昼休みに水分を拭き取ってからカーカバーをして完了


バッテリーは外して充電中です。


昨日の門限5分前の閉め出しが大きく影響しました。