5年前になりますが、マーチの下回りの錆び取りをしました。


その時にはPOR-15で仕上げたのである程度保護してくれてると思ったんですが、


久しぶりに覗いてみると

またエライ事になってます。


フロントバンパーの下側です。

この上にラジエターが乗っかってるので、朽ちるとラジエターが落ちてきます。


後ろ側、スペアタイヤの収まる部分もサビサビ





今回は

サビキラーを使ってみます。

ブラックが欲しかったんですが、安さに負けてシルバーにしました。


1回目は水で倍量まで薄めて塗ります。


いつも通りのお見苦しい写真で失礼します。


2回目は原液を塗りたくります。


すっかりシルバーになりました。





作業中

ジャッキアップしてたら、


わかります?

既に防錆剤を塗ってた後なので分かりにくいですが、シャーシに穴が開いてます。


右側後部座席の足元あたりです。


指を突っ込むと中は柔らかい状態。

恐らく、フロアの仕上げ材です。




ホームセンターで粘土パテを買ってきて


コネコネして穴に突っ込みました。


こんな補修、怒られますね、、、、




まあ、こんな感じで再び5年くらいしたら錆び取りからやらないとダメなんでしょうねー