20万キロを超えた嫁号マーチですが、最近アイドリングで少し振動が見られる様になりました。

アイドリングのブレと来ればスロットルバルブです。

このブログで調べてみたら、前回の洗浄が14万キロだったんで、既に6万キロ走ってます。  


ってことでサージタンクなるパーツを外して

コレです。サージタンク

ココにスロットルバルブが付いてます。
一見綺麗ですけど、

外して裏側を見ると、、、
スス状の汚れで真っ黒です。

特にバタフライバルブの接合面にはびっしり
コレが悪さしてアイドリングがブレるようです。

早速掃除します。
キャブクリを


プシューっと
泡タイプは使いやすいですね。

いつものように歯ブラシでゴシゴシ。
大臣に怒られるんで、ブラウンオーラルb は使いません、、、。

綺麗になったんで取り付け


サージタンクの中も同じように汚れまくってます。
ココもキャブクリで洗浄。

で、完成。

マーチに戻して作業完了です。

さて、洗浄後のインプレッションですが。

アイドリングが安定したのもそうなんですが、今回は走行時にも良い影響がありました。

走行中、アクセルを戻してアイドリングの回転数だけで走らせた時の、クルマの転がりが明らかにスムーズになりました。
グリス切れしたベアリングから新品のベアリングに変えたようにスーッと走ります。
といっても、今まで不具合があったわけでは無く、全く快調だと思ってたんです。

それが、鈍感な私でも明らかに違いを感じられるくらいにスーッと前に出ます。

スロットルを戻したときの空燃費が良くなったからでしょうか。



先日、マーチの車検だったんですが、排ガスはCO、HCともに0%と成績優秀でした。

まだまだ快調なマーチを乗り続けますー