久しぶりの投稿です

いつも、見てくださりありがとうございます。


最近の私は……

畑を始めまして。

一から場を作り奮闘しておりました!

しかも、私は農業(野菜作り)に関しては、

初心者🔰です!


畑はあったのですが、なった野菜を

取るだけ派だったんですね。


それでも、やり始めると……とことん

やり進めちゃう❗️

凝り性…拘りがでちゃうんです。


野菜づくりは……

生態系を壊さない自然農法を

やりたい!と言う思いがありました。

段々と自然農法をやる方も

増えていますね。海外にも広がっています!


大事な物を残していく!

昔は、自然農法で日本は作っていたんですね。

それが、戦争に負けアメリカのGHQの

考えで農作物に

肥料や農薬やら……


現在は、種などは輸入が主流で

海外からの種!にもう袋の中は

農薬まみれですから……

怖いですね。

それと、ゲノム編集や遺伝子組み換え野菜

あの、石原慎太郎さんも色々反対を

していた!(はっきりと意見を言う)人も

と言うか、今は言えませんよね。


有機農法もありますが……

やはりこれからの安全を考えたら

肥料も農薬も一切使わない

自然農法のやり方が野菜にも良いし、

環境にも良いし、人の健康にも良いし

家族の健康、子供、孫達に

安全な物を食べさせてあげたい!


土が第一固くならない……


畑の場作り〜完成まで!

土を30センチ掘る所から始めました。



枯葉を集めて30センチ掘った所に

枯葉を敷き詰めて

元の土を戻し入れ

その上に自然農法の土を乗せます。



やはり、土も苗も自然農法なので、

成長が違うみたいです!


現在は、野菜さん達元気いっぱいに育ち



収穫も楽しみです。



また新聞も増えました!


野菜作り•実践リポート新聞❗️

それでは、またの経過をお知らせ

致します❗️


ブログを見て下さり

ありがとうございます♪♪😊