​昔話し……①

55年くらい前の話し

そんなに生きて来た感じが……ないのだけど


色々とあったな!

父親が青森県の生まれ青森と言えば

七戸町(しちのへ)•八戸市(はちのへ)が

関わりがあり、

印象と言えば……方言がずうずう弁

しょっぱいもの、酒飲み、寒い、大雪、

小学校の校庭に雪山(スキーのジャンプ台)

がありそこを怖くない子は

利用していて、休み時間放課後とかに

滑っていた、

行き帰りはスキーの板で通っていた!

スキーの板と言っても凄く短い板です。

通行用と言うのかな!

そんな…思い出が…


雪の壁が2〜3メートルでつならっていた様な

あと……つらら、かまくら→

(かまくらの中は暖かいんです。)

そんな印象が脳裏に残っている!


父は、自衛隊に入っていて、転勤も多くて

青森県にいた時は、母が雇われスナックの

ママをしていて、父親の姉も手伝って

いたのかな?


その時私はまだ幼くて、

黒猫🐈‍⬛のタンゴ🎵🎵が

流行っていた、




ある時……若い二人組のヤクザが

スナックに現れて

なんかあったんだよね!


母親が「なめられてたまるか‼️

表へ出ろ❗️」って言って😨


そんな事を強烈に覚えてる!

小さなスナックで裏に自宅があり、

細い廊下で⁉️繋がっている感じの

家だった!

何かあったら、自宅へつながる

ベルが鳴るようにしていたらしく…


後はどうなったのか?

父親は、(舘ひろし)みたいな感じに

似てるかな?

ちょっと強面で……


その後その若い二人組のヤクザは、

スナックへ来て母親に謝りに

来たらしい‼️


そんな思い出があり

強烈です。

もう父親は亡くなっていないけど、

無口な人だった!

でも厳しくて怖かった❗️


そして、母親は、今も健在ではあるが

だいぶ弱って来ている。

やはり、人は生き甲斐とかやる事がないと

生きる力がなくなるなぁ❗️と

つくづく思います。


自分の為ではなく、人の為に何ができるか?

それが見つかる人は

本当に幸せだと思うのです‼️


今度は、母親の話をしますね。

母の実家は長崎県佐世保市なんだけど


また次回お話したいと思います!