​後悔先に立たず!



15年前の40代の時に中学時代の同窓会が

開かれ、友達と一緒に参加!

ホテルでの2時間半の間にちゃんと

動いて話をしたい人・自分の担任の先生

のテーブルに行こうか行くまいか

と悩み 他の男子と話す事に……

そうしているうちに時間が来て

担任の先生が立席し会場を出る時に

私を先生が発見して、来てたの〜!と


中学校時代の私は勉強が苦手で出来の悪い

生徒……好きな教科と言ったら

国語・他は特に得意なものは無く

英語も授業している時に

(テストだったかな?先生が見回りに

……嘘ばっかり書くんじゃない❗️)と

言われた記憶がそんな英語も苦手で……


後ろから数えた方が早いテストの

順位……本当に勉強出来なかったな!


中学時代は陸上部最初は幅跳び

先生に言われて泣き泣き→笑い泣き

高跳びに……

上にジャンプするのは伸びるけど

体は硬いから挟み飛び、ベリーロール

なんて無理でも市内大会で入選5位‼️

今記録をここに書くとえ〜〜って

言われそうで恥ずかしいけど

1m35センチ!😱


そんな感じで部活を一生懸命に

やっていた私……

中学時代の3年間は男子とも一言もしゃべらず

そんな大人しかった私……

父親が厳しかったせいか?今でも

男の人と話すのが苦手かな?


そんな感じで中学2年と3年は鈴木先生

になって、鈴木先生は厳しさの中にも

愛があり個人個人の良い所を見てくれて

いる先生❗️出来の悪い私にとっては特別な

先生でした!

その後2年間は年賀状のやり取りが続き


2008年・2009年の先生からの

年賀状の裏面にコメント📝が……


コメント📝を書いてくれて


2枚の年賀状は私の宝物です!


先生はこんなふうに見ていてくれていたなんて

私は知らず、同窓会後に

直接お会いしたいなぁ!と思い

手作り新聞でも「先生に会いたい❣️」と

書いたのは、2019年ずっと思っていたのに


毎年年賀状を出しておけば良かった!

先生の年齢も知らずに……


今年は先生に会うぞ‼️

と思っていたら2020年のコロナで

「高齢だから」先生の年齢もわからず

きっと無理かな?と思い控えめな気持ちでいて


それから去年の9月に……

還暦同窓会をやるとの連絡!


思わず私は、「先生も来るの〜!」

と聞いたら先生は来ないよ!

自分達の親も介護が必要な歳先生も

介護しないと来れないよ!って


その時に私は

考えが、まだまだ先生も元気と

錯覚…ずれていた。そうだよね!

去年の年賀状を先生に出して

先生に会いたいです!連絡させて下さい。

と書き、今年の年賀ハガキが

届きました!😢


長男さんからの添え書きがありました。


「お会いしたいとの事ですが、3年前なら可能性も

ありましたが、今はもう無理です!」

と……ガーン笑い泣き

後悔先に立たず

とはこの事ですね!


ずっと先生に会いたい!と思っていて

何でもっと早くに行動しとかなかったか?

悔やまれてしょうがありませんでした。


色々と直接話を聞きたかった!

と思いましたが、しょうがないですね。


色々と考えすぎて、気持ちを止めてしまう

時があるので、後悔する事があります。



まだまだ続きがありますが、


ステージ1→誕生〜学生時代まで

ステージ2→卒業してから結婚子育て〜50代

ステージ3→還暦からとすると

まるでかずたま術みたいですが、


還暦からは、最後のステージだとすると

これからの人生をいかに自分らしく生きていくか?


これから、とても大切だと思います❣️










………